「ふたりぼっちで行こう」にしたら全然さびしくないし、

 高橋徹也夜に生きるもの/ベッドタウン』、ボーナストラック4曲が良いです。自他共に代表曲と認める「新しい世界」の別トラック、「人の噂」のリミックス2種、そして私は初めて聴いた「グッドバイ グッドバイ グッドバイ」という曲の暗い疾走感が最高でした(菊地成孔が格好いい。藤井フミヤが歌っても良さそうな、というのはK市住民ならではの感想かな)。「グッドバイ~」は『ベッドタウン』のアウトテイクだそうで、確かにこの曲をアルバムのどこに入れるかと言われると困ってしまいます(20年間聴き続けてアルバムのイメージが完全に固定しているのもあって)。因みに、この曲の歌詞では一人称が「僕」。『ベッドタウン』の中で一人称が「僕」なのは④「シーラカンス」、⑧「ベッドタウン」、⑨「犬と老人」の3曲で、残り6曲が「俺」ですね。
 11月には矢野顕子さんの新作。とかくコラボに積極的な21世紀のアッコちゃんの極めつけ、『ふたりぼっちで行こう』は全曲コラボの11曲。個人的には、前川清吉井和哉松崎ナオ、そして細美武士ですね(かなり昔のコラボライブで一回だけ披露された曲だったかと)。
 中島みゆきさんのライブベストと『夜会工場vol.2』Blu-rayは、まぁ買いはします、という程度。

 3時に起床して書斎で昨日の特講の添削、時間が余ったので一日分の日記更新(上京中のものなので長い長い)、入浴後に母君の朝食作成。本日はゴミ捨てで、大きなゴミ袋にたっぷり2つ分のゴミは母君が捨てに行かれます。よちよちと歩いてお可愛い……とか言ってる場合じゃないんですけれども、まぁ洗濯その他、役割がないと生活に「張り」がないですからね。昨日は近所の理容室に往復なさったそう。本日は美術先生奥様の絵画教室で、明日は月一の「S」病院。割にお忙しくてらっしゃいます。

 学校では1・2限がデスクワーク、3限に昨日同様自宅を往復して、4限が文系二次対策、放課後に東大理系特講(昨日と同じく高橋徹也『都市と水』)。特講の問題を解かせている間に、医学部志望の女子某さんと面談。
 18時に帰宅。絵画教室の後は割と疲れてお出での時が多いのですが今日は割合にお元気そう。今日のお教室ではクレヨンで薔薇の花を描いておられます。一度、葉書大の作品を描いていただければ、写真立てに入れて職場にでも飾っておけるんですが(今度頼んでみようかな)。夕食を作って提供、並行して洗い物、その間にお風呂も沸かします。

 夜は「もりき」。
 明日は母君の「S」病院定期検査介添、季節ですのでインフルエンザの予防接種を受けられるかどうかも主治医Y先生に伺ってみます。