心寄せに聞きけり

 5時入り授業準備、授業は高1A組の漢文1コマだけ。皆さんが今授業でやってる「児の空寝」は、寝たふりしてるせいでお菓子食べられなくなりそうなのを「つらたん」って思ってるお稚児さんに対して、周りの僧たちが全部わかった上で焦らしに焦らすっていうプレイを仕掛け、耐えられなくなったお稚児さんが「えい」って答えたのに「まじきゃわたん!」って萌え萌えの嬌笑限りなしという話ですなどと話したら少し受けました。密かに「お菓子」「お稚児」が「犯し」「堕ち子」と掛詞になってますね下品で済みません。

 夜は、卒業生56回生数人と飲み会。当時の担任団からは化学・英語・国語(私)が参戦。6年前は化学が担任、英語と国語が副担任だったんですけれども、今は化学が学年主任、英語と国語が担任ですからね。時は流れています。化学先生は顧問をお勤めの野球部の保護者懇親会に参加してからの合流でしたから、お出での時点で少々顔が赤くていらっしゃいました。そんな仕事もあるんですか大変ですねと、ドリフのわんこ蕎麦コントか牛乳CMコントかっちゅーくらいの勢いで赤ワインを注ぎ倒す。
 卒業生氏の方は、今年遂に医学部合格の某氏におめでとうとか、相変わらずのバイタリティ美女が福岡市から片足ギブスの同級生を強引に呼び出したり(車で来させたので酒も飲めない)とか、何だかよく分かんない状態になってました。

 明日は58回生某氏と京都で飲みの予定。