じぶんがどこから来たかも知らずに

 羽生生純『無法少女アッポちゃん(2)』読了、★★★★。ちょっと詩情ただよってんじゃんか。これといい『オブジエンド』といい、普通の魔法少女ものには一切触れずにそのパロディばっかり見てる気がする。
 あ、私は、堀江美都子さんをこよなく愛しているので、魔法少女もののアニメソングは大好きです。「あなたへ」(ララベル挿入歌)とか最高ですよね。

 駄洒落が嫌いではないです。生まれて初めて駄洒落を意識したのは、『ドラえもん』のポータブル国会の会で、総理大臣気分ののびがママに庭の掃き掃除を命じられて「そうじだいじんだ」という台詞だったかな。
 アニメ・漫画がらみの駄洒落で私が最も感心したのは、アニメ版「クレヨンしんちゃん」に登場した架空アニメ「ブルセラムーン」の決め台詞「好きになったらお見知りおきよ!」というやつ。もしかして三石琴乃に言わせてたりして(さすがにないか)。

 仕事、してますってば。