こまをまわして あそびましょう

 早朝の教室、お生徒さんたちが、もうすぐ本番定期テストで政経の時事問題には絶対に「母さん助けて詐欺」が出る! など山はりに勤しんでおいでの同時刻、ワンフロア下の職員室にて。
 朝病欠のご連絡が届いた先生の都合で、私よりも若干年上の女性の先生に、当日で本当に申し訳ないのですがと伏してお願い申し上げ、時間割の上下変更をご快諾いただく。いただいた後。
 後輩「いや~、お願いの時、僕思わず『母さん助けて』って言いそうになりました」
 先輩「言わんで良かったね。若し言ってたら先生の学年も時間割変更が要る所だった」
 後輩「私の怪我でね。リアル『母さん助けて』になって」

 授業は高2の現代文が4コマ。本日は、次期生徒会長を争う高校立会演説が昼休みに。立候補は我ら高2学年。ウチのクラス(A組)から1人、隣りのクラス(B組)から1人。担任は中立ですからどちらの応援もできませんが、立候補者と推薦人、4人の演説は(一応)恙無く終了。投開票は明日です。

 宮本福助『となりの外国人(1)』読了、★★★★。作者は女性だったのか、気づかなかった、迂闊!