誘惑する情報

 職員朝礼後、朝のショートホームルームに向かう高2担任団4人。今日はなぜか、高2フロアに上がる階段まで聞こえてくる笑い声。
 国語(A組)「今日はひときわうっさいですね」
 化学(D組)「どこやろか」
 国語(A組)「そんなん、朝騒いでるクラスがあったらウチに決まってるでしょ」
 体育(B組)「そりゃそーやな」

 はいA組でした~。なぜか数人の生徒を見ながら、クラスが大盛り上がりしている。
 担任私「はいはいはいはい、今日は何なの?」
 生徒D「AとBとCが履歴書書いてる」
 F校、アルバイトは禁止されております。
 担任私「なんでよ?」
 生徒D「ジャニーズ事務所に応募するって(一同笑)」
 担任私「……発端は?」
 生徒B「朝の占い見たら、Aがめっちゃ良くて、何でも願いがかなうって」
 生徒A「最初EXILEに入ろうかと思ったんやけど、そういえばEXILE募集してないやん、ってなって、ジャニーズなら行けるんじゃね? って」
 なるほど。それが禁止かどうかは知りませんが、それを叶わぬ夢とは知りつつも、担任ならば一応応援すべきかも知れない。
 担任私「……Aさん、履歴書の所に、2015年4月、東京大学教養学部進学予定、って書いておけば? 多分通ります、って備考欄に」
 生徒C「ほんとやん、ジャニーズに少ないインテリ枠!」
 担任私「櫻井翔より頭いいです、って」
 生徒E「慶応より上やし」
 結果、Aの履歴書特技欄「バドミントンと微分
 朝からみんなで死ぬほど笑いました。

 おおっ、朝に喜怒哀楽を使い果たしたせいでそれ以降の記憶がほとんどない。まぁ、本日の日記タイトルにあるようにきちんと教科書教材(西垣通)を使って授業はやったというのは間違いないことです。