もういいかい 和田だよ

 昼休みに、中1の女子が鬼ごっこをしているのを見て驚愕。えっ、中1女子って、そんなことするの? というわけで、中1女子生態その2「昼休みに鬼ごっこをする」(その1は「ゾンビが人喰ってたら、引く」)。
 私、現実の中学生女子を視認したことがなかったので、てっきり彼女たち、昼休みには草原にビニールシートを敷いてサンドイッチ食べながら語らったり、教室で一人手芸に勤しんだりしているもんだとばかり思っていました。

 という驚きを、中1担任団の先輩女性にお話。
 後輩「女子たちが外で鬼が、鬼が、と言っていたんですよ。まさか鬼ごっこだなんて、驚きました」
 先輩「最初はあたしのことを言ってるのかと思った、って……言いたかったんやろ~っ!」
 流石理解がお早い。私、「……」の間に安全を確保するに十分な距離を確保しておりこっちの方はリアル鬼ごっこ

 中1のベテラン先生と。
 ベテラン「いや、中1くらいでは女子の方が男子よりも大人だけど、とは言え鬼ごっこくらいはするさ」
 ペーペー「……学校敷地内にビニールシートが敷ける草原がないのが原因、って可能性はないです?」
 ベテラン「いやいやいやいや、そこ拘る?」