積分微分 解くの さされて チョークにぎって 黒板に向かったとき

 漫画2冊。
 佐藤史生『この貧しき地上に』読了、★★★★。九井諒子『竜の学校は山の上』読了、★★★★。

 担任感想欄にも赤で書き込む、生徒の日直感想にも赤で返事(ツッコミ)を書く、左右の柱にもF校小ネタを書き込む、という学級日誌。
 その担任赤ペン書き込みにおいて、これまで生徒の記述に応じて「出会い厨」とか「山本正之」とか「明大博物館刑事部門」とか「児玉少佐ハ無事ナリヤ」とか、なんかもう好き放題書いてたせいで、それを忠実に受け継いだT先生の担任代行初コメントがエラいことになってました。ちょっとね、彼の将来を考えたらここでは書けないくらい(大人の気遣い)。そこは真似せんでいい。
 で、今日の生徒日直感想は光ってた。特技バドミントンと微分、目指せJタレ生徒某が見事。「週末はジャニーズのレッスンもあったのであまりテスト勉強できませんでした。1stシングル『恋のインテグラル』Now on sale」 積分やがな。

 実習生のT先生2日目、生徒は定期最終日。というわけで、放課後はお生徒さんたち久々の部活、T先生はある意味本領(?)のサッカー部顧問、頑張って! ……と思ったら、雨。根性のある鯉なら空飛べそうな雨。あこりゃ残念だ~(白目)というイケノトに、T「いや、部活やるそうっす」 池「?」
 屋内トレでもやってんのかと思ったら、傘さして通りかかったグラウンド脇の軒下にまさかの濡れ鼠集団。まじかよ。サッカー小僧某「せんせ~ハグしよ~! ああっ、酷いっ、開いた傘で防ぐなんてっ! しかもそれを回すなんてっ!」 近寄んな。

 定期試験も終わって(私も採点と明日の授業準備が終わって)、明日からが通常営業。T先生頑張ってね~!(いや~、私の仕事が楽になる~)
 ……と余裕かましてた、ら。