カーテンコール 私の人生を カーテンコール

 寮生が、制服に着替え荷物を持って朝食会場の食堂に行き、食後そのまま登校することを「直学」って言うんですけれども、7時30分に「いただきます」の彼らが直学した場合の登校時間は大体7時40分。ですので、毎日7時45分に(カーテンを開けるために)図書館に行けば、朝学習を図書館で行う生徒の数は大体把握できます。勿論高3が中心ですけれども、テスト前だからでしょうか、高2の面々も増えてきて。今は、A組44人の内大体7人が図書館で朝自習をしています(教室で自習をしている生徒も5人程度)。テスト後もず~っと続けて欲しいものですが……。以前、面談で毎日直学をしてみれば? と提案した某生徒、「俺があれから毎日直学してるって知ってた?」と聴かれたんですけれども、いっつも見てますから(ちょっと怖い書き方ですけど)。

 高1の漢文の授業が4コマ、放課後は自習会監督。「もりき」で湯豆腐。
 秋本治こちら葛飾区亀有公園前派出所(187)』読了、★★★。漫画界最強の「日常性の維持」、やっぱり中断が1週もないってのは凄まじいですよね。私がいちばん好きなのは50~60巻台なんですけれども、今だって充分面白い。