よそゆき顔ですれちがうなら

 結婚して名字が(●●さんから▲▲さんに)変わった同僚女性を、職員室で「●●さ~……んからの▲▲さ~ん!」と呼びかける失敗。
 台風の影響は残らず、学校は通常営業。授業4コマも放課後の会議も通常通り。で、定期試験1週間前ということで、Aクラス独自の自習会を行うことに。必要のある諸君は強制参加、という形式で放課後18時までテスト勉強(や明日の予習)をしてもらう。「自習会に参加したらそれだけで充分勉強した気分になって自宅学習をしなくなる」という理由で「自習会は無駄だけど、何かをやっているというアピールにはなる」という判断を下される先生も少なからずですけれども、私は参加者の中に1人でもそれで勉強癖がつく生徒が現れれば充分成功なのではないかと思っています。監督しながら仕事は出来るし。