V.I.P FOR ME あの日の言葉が

 こないだ学級日誌の日直感想にウチのクラスのある生徒が「受験勉強は『引用』の訓練と思うことにする」と書いてきてて、ほう漸くやる気になったかとチラリ嬉しく思ったんですけれども、まぁ「やりたくないこと→やりたいことよりもつまんないこと」というすり替えで始める前から上から目線になってるお茶目っぷりは脇においておくとして、大学に行ったらこの「引用」の作業がどれ程深くて面白くて難しい知的営為であるのかってのを思い知らされてビックリするんだろうなぁ、としみじみ。現代文教師(国語教師に非ず)なんてやってると、この「引用力」が知の全てじゃないかって気すらしてきますもんね。

 朝のミスド読書、昼食うどん、ネカフェで日記更新と仕事。学校に移って授業準備その他仕事、「もりき」定休の休肝日。