強い国の民に 混じって混じらず

 Twitterをやってると、時々「教師に言われた衝撃的な言葉」とかいうのが♯つきで出てきます。自分が生徒に衝撃的な言葉を言ったかどうかは分かりませんが、生徒の立場で先生から言われた例なら幾つか覚えています。小学生時代、クラス担任の先生は50代のベテラン女性。遠足の前、何人かの生徒と「バナナはおやつか」なんて議論があるよね~的な他愛ない話をしていた時に。
 先生「お菓子はおやつに入る?」
 生徒「はい、入ります」
 先生「お菓子って言う言葉はね、元々は果物のことを言ったのよ」

 高2の現代文は来週から始める夏目漱石「現代日本の開化」の予習。高1A組漢文は「遜」と「敏」のセンター本文。
 の、高1A某氏と。
 某「漢文は勉強した方がいい?」
 私「ですね。まぁ、『した方がいい』レベルですけどね。『しなきゃいけない』なんてとても言えないですよ漢文みたいなモブ科目」
 某「なんでそんな卑屈なん」
 私「趣味です」
 某「趣味が卑屈。じゃあ、特技は?」
 私「慇懃無礼」
 某「超ウケル!」

 川原泉『ワタシの川原泉Ⅰ』読了、★★★★★。讀者投票の傑作選。1位の「美貌の果実」がⅠ巻に、2位の「オペラ座の怪人」がⅡ巻に収録されているそう。私はこの順位は逆だと予想していました。どうでもいいですけれども、私は川原泉作風に近い漫画家に室山まゆみを挙げたいんですけれども、共感してくれる人っているんでしょうか。