ふたりの胸の 音が重なる

 授業無し。5時入りで、授業準備・担任業務・浪人生添削その他作業。昼過ぎにK市を出発し、新幹線を乗り継いで京都へ。

 (一日年休で)朝から京都に行って観光するということをしなかった理由は、京都激混みが分かっているから、ではなくて昼休みに学校に居なくてはならなかったから。今週のF校は「芸術週間」、中高から生徒有志が集まり、楽器や合唱等、毎日の昼休みに音楽室で披露をするのです。本日金曜は、私のクラスの生徒某氏がピアノを(友人との連弾で)演奏、見ない訳にはいかない。
 昨日の朝のSHRにて。教師「水曜は松任谷由実さんの新作の発売日でした。本日木曜はボジョレー・ヌーボーの解禁。よって私、金曜は年休を頂きたく存じます」 生徒A「意味が分からん!」 生徒B「じゃあ、某氏の芸術は観らんと?」 担任「ですから、某氏の舞台を観てから、午後に年休を頂戴致します」
 生徒演奏の感想? そりゃ、「打弦」楽器って言うくらいですからねぇ。

 新幹線の中ではユーミンのニューアルバムを聴きながらユーミンバーへの期待を高め、京都入り後は直でタワーの下へ。だいぶ遅れるというB氏を待たずに適当に予約したチェーン店へ(店名失念)。
 お店は鶏料理に拘りがあるそうで、確かにコース料理は美味しかった(し、安かった)。でも、やたら露出の多い法被を着た水商売系の(外見の)お姉さんたちのお運びがあんまり洗練されてなくて飲み物が待たされるのが多かったのがちょっと不満。2回行くことはないかな。
 56京大理系3人組のうちの、遅れて登場やれお懐かしやBくんは来春からの就職がお決まりだそうでかっぽれのお祝い乾杯。残るお2人研究街道まっしぐらのS&Hくんは相変わらずトークの中に「学会」の語が登場するのが多くて森ミステリィかっていう。

 たる~い感じで2、3時間飲んだ後、B&S両氏に駅移動を案内してもらって念願のユーミンバー「キャラメルママ」へ。殻を床に捨て放題だというピーナッツをポリポリしながら、ユーミンの曲名がついたカクテルを飲みつつ、ユーミンの楽曲だけが流れる店内BGMを楽しむ(リクエストにも応じられるということで、「Northern Lights」をかけてもらいました)。

 日付が変わるころに店を出て、近くのネカフェに飛び込んだら、マット席でPCを触ることもなく爆睡。