トキメク胸に きらきら光った

 昨日はバレー部が負ければ即引退の試合で残念ながら、私のクラスの生徒も涙涙涙だった(はず)なのですが(自習登校生徒監督を優先してごめんね)。「明日から本格的受験生、頑張ります」という敗戦結果を知らせてくれたクラス生徒の昨日のメールに、「それにしても応援に来てる××くんのネーチャンの可愛さがハンパ無い! たまらん!」ってムードそんなかい。
 って話を今朝の職員室でバレー部顧問の先生にしたら「いや、本当に美人なんよ!」ってブルータス!

 定期テスト2日目。5時入りの学校でちょこちょこと仕事。出題はなしで1~3限の監督のみ。昼食を挟んで(私は食べませんが)、13時~16時のクラス自習会。有志、ではなく強制参加の皆様を、チョコレートやらジュースやらで慰労しながら監督(しながらの机)仕事。国語科の会議があって、図書館カウンターの仕事が1時間あって、18時30分に仕事完了。
 夜は、仲良しの某先生とさし飲み。学校、生徒、教員の話をあ~だこ~だ言いながらビール、からの(私は)日本酒と(相手は)梅酒。さて、餃子1皿280円とかいう大衆的な居酒屋で飲んだ後の会計時に。私「ここで飲むとさぁ、別に本気出した~、って訳じゃないのに、絶対に2人で15000円を超えるよね。なんでだろ」 某「正直分からん。ちょっとこ洒落た店に行く方が逆に安くなる」 ってまぁ酒代だけで10000円以上かかるだけ飲んどいてどの口がって話ではある、と次の日レシートを見て思うのが恒例。
 今日はボーナスの前祝日。明日は「もりき」で1人前1800円の鴨鍋を食べるのです。