らんま「てめー、なにしやがる!」

 ホテルで健康起床。流石北海道のホテル、壁が厚いのか九州自宅と同様に空調オフ(暖房なし)でも全く寒くない。昨日ちょっと部屋飲みをするために買っておいたビールとワインとを窓の外に出しといたらチンカチンカになっちゃうくらい外は寒いのに、です。
 ホテルバイキングの朝食美味、カツゲンという乳製品に目をつけられた(クロレラみたいな飲み物でした)体育先生、「これは絶対修学旅行の時においといてもらおう! 名前が縁起良い!」と早速お仕事(これ、お仕事ですよ)。

 朝スキー。リフト乗る、坂滑る、リフト乗る、坂滑る、とエポック社とかツクダオリジナルとか何かそんなとこから出てる電池で動く玩具にありそうな動きでグルグルグルグル2時間。あぁ、どうでも良いけど、中学生の頃まで「エポックメイキング」って言葉をオモチャ作り(工作)の事だと勝手に誤解想像していたなぁ。
 昼会議。ホテルの方、スキー場の方と打ち合わせ2時間(だから、お仕事で来てるんですってば)。の後、ホテル前の屋台村で石炭ラーメンなるものを食べながら、ビール(えっと、お仕事、です)。部屋で1時間程昼寝した後、昼ゲレンデでツクダオリジナル。一応、昨日よりも一つ高い所、2つのリフトを乗り継ぐところまでレベルアップしてみました。

 暗くなるのが早い。私は温泉つきのホテルに泊まっても部屋風呂で済ませる温泉無関心人間なのですが、本日は仕事で来ているので温泉30分サウナ20分って割と楽しんどるな。修学旅行では、男女それぞれのお風呂を完全に貸し切って両方に男子生徒をぶち込む(女子は男子と別の時間に入る)んですけれども、男女どちらにもついてる露天風呂が曲者で、岩崖隔てたその2箇所に男子生徒集団がたむろ対峙することになれば……
 体育「この、露天風呂フロアに積もった雪」
 国語「崖を隔てて、相手集団の声はすれども姿は見えず」
 体育「そんなん、絶対に雪合戦するに決まっとるやんか!」
 国語「禁止、って事前に言っても」
 体育「無駄、無駄! 逆効果やし」
 国語「じゃあ、雪合戦くらいなら良いということで……」
 体育「波風立てず……」
 ここ、『らんま1/2』なら「かぽーん」って効果音が入るね。

 レストラン夕食飲みから、部屋飲みは昨日と違ってクリスマスケーキが出てくるところが豪華。学校の話したり、YouTubeで何故か今更松崎しげる「ハゲのメモリー」を観ながら爆笑したり、何か色々。
 部屋に戻ってから、27日以降の東京夜飲みの店を片っ端から予約、してから健康就寝。