私のあしながおじさん

 一日中職員室でデスクワーク。夜は同窓同僚先生(55回生担任団)と、55回生Tくんと、私(55回生とは露程も関係がないけれどもTくんとは飲み友達)の3人で飲み会。
 私のクラスの某はサッカー少年、こないだ私の私服のジーンズを見た途端に「それ欲しい!」と何の遠慮もなくあっけらかんとぬかしやがって、こういう挑発には1回だけなら乗る主義なんで「クラスマッチで優勝したらやる」と言ったら本当に優勝しやがって、じゃあサイズをお前仕立てにするよう加工して貰うから腰回りと股下とを採寸しろって言ってたら年賀状にそれを書いて来たんですけど、ウエストは私と同じで股下が私より短いということでなんだ裾上げだけでいいんじゃんラッキー、と目を見てはっきり伝えてやろう新学期の最初の担任業務。

 飯間浩明『辞書に載る言葉はどこから探してくるのか』読了、★★★★★。『辞書を編む』の実戦レポート。「電停」は熊本駅前の路面電車駅では使われていましたね(明日熊本に行くので再度確認しておこう)。あと、辞書に載っているかを詳しく確認したことはないのですが、数学科の教員がよく使う(同窓同僚先生に聞いたら「多分全国区」)「(解が)求まる」という言葉はワードハンティングの対象になるのではないかと思っています。