逃げようとしても 情け容赦はしない そう

 先週末、土曜日の日記でさらっと「清掃大会」で教室掃除につきあったって書いたんですけど、その時にどうせ掃除するならBGM欲しいな、と同僚の某英語科先生の机から英語科のデッキを(放課後なんで終わったら返せばいいと)こっそり借りて、教室でCDを流しながら掃除してたら、もののはずみでコードに足を引っかけてデッキを台から床に落としてしまった結果、取っ手の部分を多少破損させてしまい。全力で物理科に走り、お借りした瞬間接着剤で元通りにくっつけたんですが、さてどうしよう。普通に使ってる分には絶対に凝視しない箇所、に僅かに痕跡が残るだけなので言わなきゃバレないと思うんですけど……何せ借りた先生が借りた先生なので、バレたらメッタメタのギッタギタに遭うことは必定。どうしようかどうしようかと思ってたら、偶然その日の夜に当のその先生からさし飲みに誘われまして。いつ言おういつ言おうと思いながらメキシコ料理食ってビール飲んでるうちに別に機械は無事に動くんだしわざわざこの歓談に波風を立てる必要は無くね? っつーか何だったら俺がこんなにビクビクしないといけないのは目の前に居るこの先生が普段から怖すぎるせいじゃね? 無理矢理仕事手伝わされて「人使いが荒くないですか?」って聞いたら「私は人使いは荒くない。ただしお前は人間ではない」とか答えるような恐ろしい人だから俺がごめちゃいって言い出せないだけで何かもう逆に被害者っていっそ俺じゃね? とか7年前の出来事まで引用しつつ訳の分からんことを考え始めて、結局その日は言い出せず、その日言い出せなかったら次の日その次の日に言い出せるわけもなく、現在4日間が経過いたしました。

 5時に学校入りして、課題テストの結果をまとめた学年通信を印刷・製本。各家庭に郵送する封筒にその他書類と一緒に封入。授業準備も。始業後は授業2コマ。
 放課後、補習に行きたくないウチのクラスの某生徒を後ろから抱きしめて捕まえたら。
 某「なんで池ノ都にあすなろ抱きされないかんのよ」
 私「あすなろ抱きっ!? 何それっ?」
 某「知らんの? 後ろから首に手を回して抱きしめる、あすなろ抱き」
 私「(頭の中にすぐさま木村拓哉の例のトレンディードラマが浮かび)それってもしかしてあのドラマ語源?」
 某「いや、語源は知らんけど」

 へぇ~、「あすなろ白書」って最早そこから生まれた語が出典不明扱いになるほどの古典なんだねぇ、と感心しきりでツイッターに「木村拓哉石田ゆり子の例のドラマ」と書き込んだら、まっぴぃから光の速さで返信が来る。
 ま「ひかり」
 私「おおっ、さすがのご指摘。K市在住のくせに『あのドラマ』の出演者を間違えるなど噴飯ものでした」
 ってやりとりをした随分後になって、長崎はS高校ご出身のまっぴぃは「きみが~みた(のは)ひかり~♪」というニュアンスでツイートなさったのではないかと思い当たりました。遅い。