田村はまだか

 3時起床、1時間で旅行荷物(本とシャツ・下着オンリー)をまとめ、5時学校入り。5時間ほど仕事をして学校を出発、JRのK駅から新幹線で博多、乗り換えて5時間の品川、ホテルは池袋。新幹線車内では、本を読んだり、駅弁食べたり、CD聴いたり。新幹線で本を読むと、おっしゃ聖地ジュンク堂で本を買い倒すぞ、という気が起こります。新幹線で駅弁食べると、おお、旅行中は朝昼晩しっかり食うぞ、という気が起こります。新幹線でCDを聴くと……本当にCDを聴くんですよ、ウォークマンを使って……聴くと、オツカル様とのカラオケ頑張るぞ、という気が起こります。全て旅行の準備に必要な行為なので、時短に執着して飛行機に乗るなんてのは論外なんですよ論外。
 毎度毎度の如く、旅行中に読了の本は最終日にまとめて書きます。

 新幹線内での決意通りジュンク堂本店で2時間弱の逍遥(背表紙読書)、本を買い倒す。宅配便で送りますかというカウンターでの質問にノーと答えて根性で持ち歩く(今日の店員さんは「研修中」で、20冊超の本を捌くのが大変だったのでしょう、4階カフェの割引券を私に渡すのを忘れました)。
 初日の飲みは56回生。N氏・S氏・K氏・O氏との5人でざっくばらんな宴会。「会社イベントのゴルフ上がりで遅れていきます!」との連絡を寄越したっきり結局最後まで音沙汰が無かった某氏に関しては、「あいつは絶対ゴルフからの飲み会からの寝オチだね」「一流企業……じゃない超一流企業勤めは遊びもハードじゃのう」「同級生との飲み会なんて屁みたいなイベントに降臨するつもりにならぬのも道理で」「約束に間に合うことは先ずないからね」と欠席裁判で判決は満場一致。
 ってか、あいつが来ないから徹マンのメンツが揃わなかったじゃないか、と完全なる不完全燃焼でホテルに戻って健康睡眠。