触れるために生きていくんです そこでお茶 コーヒーより

 上京旅行3日目。午前中は独りで観光、午後はオツカル様とデート!

 本日はホテルの朝食バイキングには行かず、朝は神保町で軽食を採ることにします。神保町の古書店がオープンするのは(だいたい)11時で、新刊書店のオープンは10時。私は、9時前に到着するように計算して丸ノ内線に乗り、神保町の(密かな)お気に入りスポットである「サンマルクカフェ」に入りました。
 カフェでは、ホットサンドとコーヒーのモーニングセットを注文して、新書片手に「三省堂書店」の開店を待ちます。ここ、席数が多い割に平日朝は客が疎らで、レジ担当の女性(人生のベテランさん)の物腰と声質とがチェーン店らしからぬ心地良さを醸すので、以前から気に入っているんです。ベテランさん、他の若手バイトさんへにこやかにお仕事内容を教えつつ、680円の会計に私が10200円を出したら「これって、大丈夫な払い方?」と若手さんに目で訊ねるというやり取り。良き。
 因みに、「三省堂書店」はビル建替え中で、少し離れた(徒歩2分)小川町のビルで仮店舗営業中でした。先日の「ジュンク堂書店」本店で買いそびれた本がないかチェックして、明日会う56回生Oくんの再婚祝いなど数冊を買い足しました。縁のある卒業生が婚約・結婚した時など、チャンスがあれば絵本を贈るようにしています。いつもは佐野洋子の『100万回』なのですが、今回はちょっと違う本を選んでみました。その後、11時オープンの「澤口書店」を少しだけ素見かしてから、次なる目的地へ。

 開店前15分に到着したら列の4番目、その後開店までに10人程が行列。老舗中の老舗、喫茶「ラドリオ」を初訪問。本邦では元祖というウインナーコーヒー(650円)を注文しました。たっぷりの生クリームは確りと甘くて贅沢。
 先日発売の松任谷由実のコラボベスト『ユーミン乾杯!!』は傑作でしたが、附属Blu-ray映像も素晴らしかった。ユーミンが収録曲に因みつつ来歴を辿り街を歩くドキュメンタリーでしたが、その中でこの「ラドリオ」が登場したのです。だからこれは「聖地巡礼」です。壁に残されたサインは写メOKでした。

 神保町から水道橋、ドームシティ沿いを歩いて春日通りを曲がる。30分弱歩いたら本郷三丁目に到着。本郷キャンパス内のバス停から(待ち合わせ場所である)上野へのバスに乗ろうとしたのですが、そのタイミングでオツカル様がお茶の水を徒歩移動中と知ったので、本郷三丁目の大交差点で合流して上野まで歩くことにしました。オツカル様との用件はカラオケ、及びがっ様のセカンドベイビーちゃんご爆誕祝いの品物の購入です。夜が根津の居酒屋に17時だから、近場の上野にしようと決まった次第。
 本郷三丁目から上野まで歩くなら、湯島天神にはお詣りをしますよね。ただ、ジップロックの中の小銭が切れていてお賽銭の100円をオツカル様からお借りしたので(がっ様へのプレゼント代の会計で相殺しました)、果たしてご利益があるのかどうかは不明。

 上野着が既に13時半、カラオケ2時間と考えたら、デパートでの買い物にはそんなに時間はかけられないですよねぇ、と言いながら先ずは松坂屋の上階へ。上野まで歩きながらがっ様へのプレゼントを何にするか考えたんですが、ともに43歳独身で贈答経験値が極端に低い2人から「それは良い!」となるような品物のアイディアが出ないこと出ないこと。
 ファーストベイビーちゃんの時には、ちょっといい「おくるみ」と絵本2冊とを贈ったんですよね(私は佐野洋子『100万回』で、オツカル様は安野光雅『もりのえほん』)。だから同じものは止めよう、というか2人目だから育児用品はもう揃ってるかも知れないから止めよう。でも、金券やカタログやというのは味気ないから避けたい。食器だ服だってのは好みがあるから無理だよねぇ。写真立て……いや、違うな。
 取り敢えず、ベイビーちゃんじゃなくてお父さん・お母さんが子育ての合間に癒やされるような嗜好品にしようという方向に定まるまでに20分弱かかりました。でも、私の職場にはコーヒーが駄目、紅茶が駄目、チョコレートが駄目、抹茶が駄目……と色んな「駄目」が揃ってて、お父さん(がっ様)はさておきお母さんの嗜好がよく分からない。だからって出汁屋さんとか調理を強いるようなものは「癒やし」にならんよねぇ。
 さんざ迷って2人で出した結論は、ちょっとお高めの日本茶にしようというもの。出産祝いじゃなくて単なるお歳暮じゃん、とお互いにツッコミながらデパ地下のお茶屋さんに行き、ハタと気づく。「今って、急須の無い家もあるよね?」 2024/1/4(木)にがっ様のご自宅に到着するのは、高級茶3種類(ティーバッグ)の詰め合わせです。

 上京メインイベントはオツカル様とのカラオケ2時間、10年以上頑なに守っているルールは「嘗て歌った歌を歌うのは禁止」「1日に同一アーティストの曲を2曲歌うのは禁止」。前者のために、オツカル様との二人きりのカラオケで二度と歌えない曲は既に500曲を超えています。今回も、もう知ってる歌(の中でも歌いたい歌、且つ歌える歌)はいい加減残ってねぇぞ、という中から絞り出しました。私の歌に関しては、①・⑩・⑫はよく引っ張り出せたと褒めていいかも(ヨルシカというアーティストのオリジナル曲、私は1曲も知りません)。
 オ①日食なつこ「ログマローブ」(2017年)
 池①古田喜明「パーマンはそこにいる」(1983年)
 オ②CHAGE & ASKA「指環が泣いた」(1986年)
 池③ブリーフ&トランクス「石焼イモ」(2000年)
 オ③杏子「DISTANCIA~この胸の約束~」(1992年)
 池③中島みゆき「有謬の者共」(2023年)
 オ④GAO「『月』に吠える朝」(1993年)
 池④研ナオコ「窓ガラス」(1978年)
 オ⑤郷ひろみ「獣は裸になりたがる」(2001年)
 池⑤小谷美紗子「火の川」(1999年)
 オ⑥LA-PPISCH「リックサック」(1988年)
 池⑥ゴダイゴガンダーラ」(1978年)
 オ⑦竹原ピストルサンサーラ」(2020年)
 池⑦松任谷由実「中央フリーウェイ」(1976年)
 オ⑧稲垣潤一クリスマスキャロルの頃には Duet with 広瀬香美」(2009年)
 池⑧高橋ひろ「太陽がまた輝くとき」(1994年)
 オ⑨Vaundy「怪獣の花唄」(2020年)
 池⑨森山良子「さよならの夏」(1976年)
 オ⑩GRAPEVINE「スロウ」(1999年)
 池⑩島倉千代子「人生いろいろ」(1987年)
 オ⑪T.M.revolutionINVOKE-インヴォーク-」(2002年)
 池⑪布施明君は薔薇より美しい」(1979年)
 オ⑫大橋純子たそがれマイ・ラブ」(1978年)
 池⑫ヨルシカ「Make-up Shadow」(2019年)
 池⑬井上陽水「夕立」(1974年)
 オツカル様が最近よく歌われる(前述のルール、私はアホみたいに守り続けていますが、オツカル様は割とユルく考えてお出でです)「サンサーラ」の作詞作曲、どっかで見たことがあるんだよなぁとずっと引っ掛かっていたんですけれども、数年越しで気づきました、「エキセントリック・オペラ」のメンバーだった方ですよ。何と懐かしい!
 因みに、私が桑田・ユーミンのデュエット最新曲をまだ歌えないのは、岡村靖幸「影になって」が好きすぎて、「Kissin’~」の方をあまり聴き込めていないからです。

 上野からは歩いて20分、17時の根津はもうほぼ真っ暗。5分前に到着した目当てのお店は、時間ぴったりにオープンしました。初訪問の「車屋」は、根津で半世紀超の老舗居酒屋です。
 ドリンクは大ジョッキ800円、中瓶650円。フードは刺身3点盛りが850円、鯖の棒寿司が1000円の価格帯。と言えば、その良心的な経営スタイルがお分かりかと。ザ・下町! の店構え・店内(吉田類氏のサインあり)、17時開店と同時の予約訪問でしたが、広い店内が直ぐに(主に常連さんで)いっぱいになりました。
 卵5個を使ったフワッフワの大玉子焼き(650円)が、今回の上京中に食べたものの中で(今のところ)いちばん美味しかったです。他に、公魚揚げ・ブリカマ塩焼き・温玉納豆冷奴。お通しは白魚の酢の物。出てくる料理が悉くハイ・クオリティなのは、2代目の大将が道場六三郎氏のもとで修行なさったというのも関係しているのかな(現在厨房にお立ちなのは3代目さんだと思われます)。
 めっぱい飲み食いして、1人6000円弱。私みたいにアホな飲み方をしない人なら、絶対5000円でお釣りが来ます。再訪必至、ここを知らなかった20年間が悔やまれます。ここなら大学生に全額奢るのも無理じゃないですね。

 二次会は池袋の「サイゼリヤ」。私は訪問3度目の初心者ですが、どのメニューも(先程の居酒屋に更に輪をかけて)安くて美味しくて、80分制の大行列も宜だわと染み染み(人件費はどうなってるの、と店員さんが心配になるくらい)。激ムズと噂の間違い探し、TQC東京大学クイズ研究会)の名をかけて43歳2人で挑み、何とか制限時間内に10個見つけられました。達成感ぱねぇ。
 二次会が池袋なのは、オツカル様が私を宿まで見送って下さるためのお優しさ。43歳ですから「老々」とまでは言いませんけれども、「介護」なのは間違いないです。部屋帰還即失神。

 本日の「ジップロック・チャレンジ」、結果(神保町での書籍購入は明日の予定だったので明日の記録に)。
 【設定】
 ①名目「誕生祝」/設定「3000」/支出「3555」
 ②名目「カラオケ」/設定「3000」/支出「1000」
 ③名目「車屋」/設定「10000」/支出「10000」
 ④名目「二次会」/設定「5000」/支出「2000」
 【予定外】
 ⑤名目「サンマルク」/設定額無し/支出「680」
 ⑥名目「ラドリオ」/設定額無し/支出「650」
 【結果】
 設定「21000」/支出「17885」