いつから、どのようにして、鳥がもともと青かったということになったのか

 久しぶり(4年ぶりくらい?)に「クレしん」映画を映画館で見て、号泣。ええ、ガン泣きしましたよ。『クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん』、ど傑作でした。『超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』の駄作っぷりに見放してたシリーズですが、今回の何気なくは大正解でございました。
 観ている間、ず~っと永井均(『転校生とブラック・ジャック』)の「解釈学・系譜学・考古学」の話が頭に浮かんで、「ああっ、ロボ父ちゃんの解釈学的生に系譜学的問いが突きつけられたっ!」とか興奮しながら。あ、後、デモみたいな下からの連帯は「怒りで一つに」ってよりは、上田三四二の「浄念」とか作田啓一の「羞恥」とか、控えめで、バラバラの人が緩やかに纏まる位が良いかと思いました、ってのも映画を観て浮かんだ感想(何の話や、って感じですけど)。
 コロッケ・大和田伸也武井咲というゲスト声優は、三人が三人ともとても上手だった(武井咲って人は顔を知らないんですけど)。 

 池袋でオツカル様と待ち合わせ。食べログマニアの様に案内され、お昼は「BASSOドリルマン」というつけ麺屋(美味しゅうございました)。行き帰りの徒歩では、『クレしん』映画絶賛の私に対してオツカル様が五木ひろしハロプロの関係を熱く語るという訳の分からんやりとり。

 上京旅行のハイライトはいつも、オツカル様とのカラオケ。@池袋西口パセラの曲目は以下。前回からわずか1ヶ月ということで、完全ノープランで新曲の勉強も一切無しという状態。最初の「銀河」はこないだの学校祭ライブで生徒が歌ってるのを観ていいな~と思ったから選曲、とか急にアラサー王道路線の歌が歌いたくなった中盤~後半とか、ネタ計算無しの思い付きオンリーで選んだだけに今回の私は地味め。笑えるのはやっぱりオツカル様の才気ほとばしり選曲ですね。
 オ①「雨に泣いてる」(柳ジョージ&レイニーウッド
 池①「銀河」(フジファブリック
 オ②「とおりゃんせ」(パスピエ
 池②「夜空」(五木ひろし
 オ③「違う、そうじゃない」(鈴木雅之
 池③「青春のリグレット」(Acid Black Cherry
 オ④「ミッドナイト純粋異性交遊」(大森靖子
 池④「初恋」(村下孝蔵
 オ⑤「Shangri-La」(angela
 池⑤「LA・LA・LA LOVE SONG」(久保田利伸withナオミ・キャンベル
 オ⑥「愛のままで」(秋元順子
 池⑥「くちぐせ」(研ナオコ
 オ⑦「E気持」(沖田浩之
 池⑦「愛のWAVE」(カールスモーキー石井松任谷由実
 オ⑧「if...」(DA PUMP
 池⑧「ハイヌミカゼ」(元ちとせ
 オ⑨「日曜日に雨」(たま)
 池⑨「白菊」(中島みゆき
 オ⑩「21世紀」(CHAGE & ASKA
 池⑩「HOTEL PACIFIC」(サザンオールスターズ
 オ⑪「シビレ節」(植木等
 池⑪「シスター」(ポルノグラフィティ
 オ⑫「コロコロなるまま」(スチャダラパー
 池⑫「One more time,One more chance」(山崎まさよし
 オ⑬「絶望グッドバイ」(藤井隆
 池⑬「アイデンティティ」(サカナクション
 オ⑭「俺、風呂入るTonight」(モーモールルギャバン
 池⑭「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」(Mr.Children
 オ⑮「学生街の喫茶店」(ガロ)
 池⑮「さらば恋人」(堺正章
 オ⑯「銀河鉄道999」(ゴダイゴ
 池⑯「雨」(三善英史)
 オ⑰「恐竜戦隊ジュウレンジャー」(佐藤健太
 池⑰「夕立」(井上陽水

 そのまま2人でサンシャインシティで展望台にのぼる、へんな生き物展を観る、水族館を巡る、ダンボー写真展を観る。東武百貨店で北海道物産展、ソフトクリームを頬張る。つき合いだして2ヶ月みたいな感じだな。オツカル様、相変わらず他人の母親侮辱ギャグが冴え渡ってます。

 夜は60回生有志と飲み会……って、何でこのメンツになったんだっけ、という不思議な飲み会だったんですけど、新機軸どんと来い人間なので無問題。メール寄越した61回生を急遽呼び出したり、割と渾沌とした集まりでしたね。最後は、61回生某氏とサシでチェーン店に入って、浪人中の添削の返礼を強制する(2000円くらい奢らせました)。