どんなえらい人だって たべずにいれば死んでしまう

 で、提出された添削答案は何があろうが絶対に翌(営業)日返却というノルマを課していますので、明日(月曜日)朝8時までに11時間弱の添削時間を捻出する必要があります。んでもって、今日は学年の教務部として先の定期テストの出題者講評をタイピングしてプリント化するという結構時間のかかる仕事が先に控えているので、念のため6時前出勤。(当たり前ですが)無人の職員室で10時まで教務部の仕事。その後、12時まで授業準備。12時から17時まではノンストップで東大添削、からの京大添削。保健の先生にK市の美味しいパン屋さんのパンを差し入れていただいたのですが、自習のために日曜登校してたA組の生徒と分け合って食べました。

 現在、高1学年に国語の教育実習生が入っておられるんですが、自分は板書の仕方に難があるから、と日曜日の教室で板書の練習・研究をなさっていました。ので、添削の合間にちょっとお邪魔してお話をしたり、扱っている教材の参考文献(伊東俊太郎『科学と現実』)をお貸ししたり。

 中村光聖☆おにいさん(10)』読了、★★★★。