はやく ただはやく 時がたつことだけを願った

 教員の癖にブログなんてやってる(っつっても大学時代からやってるのの延長ですけど)もんだから、ある程度の保護者には一日の動き(日常性の維持!)を把握されてて、朝5時の携帯メールなんてのも珍しくない(少なくとも驚きはしません)。今日は、土曜日の保護者会についての質問を。
 5時入りの職員室で授業準備。1限の数学テスト(予習を課され、その範囲内の出題)が始まった瞬間教室がざわつき出したので何かと思ったら、間違って来週のテストが配布されていたということ(無効試合になりました)。

 生徒A氏のネタに、クラスメイトに関する無意味な嘘をつくというのがあって、私は嘘をつくことそのものが面白いわけでその内容自体はさして面白くないと評価してたんですけれども、今日の「B氏のお母様はCan☆Doの店長」ってのは(お母様を存じ上げているだけに)面白かったな。

 人文系の本を一冊読了して、漫画以外の読了本を日記に載せるのは久しぶりなんで書きたいんですけれど、校内模試の問題をそこから作ったので筆者・タイトルは秘す(★★★★)。