おいしいね~傑作物語

 和山やま『カラオケ行こ!』読了、★★★★。面白かったですけど、このタイミングで読んだら本当にカラオケに行きたくなってしもうてかなんな。

 高2の現代文5クラス。定期テストを返却したら、或る理系クラスで「早っ!」と驚かれました。どこがよ。「テスト採点12時間、今はテスト終了から40時間。ここは理系クラスですけど、12と40との間に不等号置けます?」と返したらお生徒さんたちは笑っていました。テストを返却する日は、センター試験の演習をすることにしているので授業中の私はいたって気楽(っつか、何もすることがない)。こういう時は、授業終了時の号令を取りやめることにしています(働いていない人間には頭を下げさせない)。
 大変だったのは高3が自主的に提出してくる過去問の添削の方で、高3校内模試・高2定期テストの期間はそちらの採点を優先するから添削をストップします、と言ってはいたのですがまぁ持ってくる分は持ってきますからどんどん堪っていってたんですね。それを今日からガシガシと添削。

 何故だ。私のスマホのニュースに、宮崎の繁華街で3日前に日本酒バーがオープンしたという「ひなた宮崎経済新聞」の記事が流れてきたんですけれども。寡聞にして存じ上げない新聞の割とマイナーっぽい記事までビッグデータに「オマエ、コレ、スキダロ」と言われてるの?
 はい、好きです。
 エンドレス・ミーの罠にまんまとハマって、思わず宮崎大学医学部2年生であるところの教え子70回生Fくんに「飲みに行こうぜ~」というメールを送ったら二つ返事だったので、今月末に本当に宮崎に1泊2日の旅行をすることが決定してしまいました(仕事を調整して、平日に行きます)。

 さて、今夜は若手数学先生に「飯ハラ」をば。K市でいちばん美味しい懐石「G」の月替わりメニューを一緒に食べながら仕事の話をあ~だこ~だ言うんですが、私の方が10歳弱年上でお金をたくさん出すので数学くんは気を遣わざるを得なくなりこの立場差がハラスメントになるというシステムになっております。
 先月の「祇園本場京料理ミシュラン一つ星でっせ店」の1/3の値段で、正味それより繊細美味なコースを堪能できるんです。「G」のカウンターは広々、多分本を読んでも怒られないから独りで予約しても良いんですけれども、ここの料理だけは誰かと驚き(と感動と)をその場で共有しながら食べたいのです。

 日本酒は踏破済のものしかなかったので、帰宅後に「日本酒チャレンジ」。今日のお酒は全然美味しくなかったので名前は秘すことにします。