ピー パピイと 高く跳べ

 5時入りして添削、授業は文系の漢文、添削をガシガシ。

 昼休み。
 校舎から外への出口に、階段が5段あるのですが。その一番上で、背の高い・低い中1が二人で話をしている。
 高「お前、下まで一気に跳べる?」
 低「えっ…」
 高「俺、跳べるぜ(と、ジャンプ)」
 低「怖いなぁ…(と、意を決してジャンプ)」
 二人目は一番下まで跳ぶことは出来たものの着地に失敗し片足をつく、所へ向こうから歩いて来たのは高3二人組、拍手で「お~、いいねぇ」
 小さい方が起き上がり、2人が走り去って行くのを見ながら、
 高3「なんか今のすげぇ中1っぽくない?」
 担任「二人目、『怖いなぁ』って呟いてから跳んだからね」
 高3「お~、かわいい」
 担任「その前に背の高い方が『お前跳べる? 俺跳べるぜ』って」
 高3「うわっ、懐い! そういうのあったわ~」

 かと思えば、別の高3生の宣わく。
 「この間、体育館前に中1の男子がいっぱい集まって騒いでて、何かな~と思いながら通り過ぎたら、なんか『お前××に告ったやろ~』『告ってないし~』みたいなこと言ってて、あれが共学化の結果なら僕は男子校で良かったって思うんだ」
 不易流行ってことで、ひとつ。

 英語科の先輩と「ちょっと飲みに行こうか」ってことになり入ったイタリアンで、後から入ってきた若い二人の内の一人の顔をどっかで見たことがあるなぁ、って思って暫く分からず、思い切って近づいていって尋ねたらバッコシ担当してた56回生の某氏でした。自分のTwitterアカウントのフォロアーの顔を思い出せんってどういうことよ、とは思ったけれどそれも然もありなん、先輩と二人で「顔、高校の時と全然違うよね~」と。良い意味でですよ。

 KANA-BOONニューシングル「フルドライブ」、なかなかデビュー作のインパクトを超えるのは難しい、ですけれどこの表題作は今度のオツカル様とのカラオケで歌ったら気持ちよさそう。