おとなになっても 奇蹟はおこるよ

 職員室で「うわ~っ、やっちゃったかぁ」と先生方が。何を? と首を突っ込んだら、高校保健委員会の保健だより最新号に、F高の学年・男女別の平均身長・体重を全国平均と比較したグラフが。女子の……体重データを……。

 25日給料日を前に所持金1000円、これを参加費に夜はHさん家で宴会、の予定がHさんのお仕事急用で流れるという連絡が入り、正午なのに途方に暮れる。ところへ、去年のA組応援団長が「一年前の夏休みの差し入れ代、使わなかったのをお返しします!」と1万円を持ってきてくれて、なぜ今日のこの日に!? とやさしさに包まれたなら、目に映る全てのものはメッセージ、誤答も正答もともに愛しく、放課後の東大漢文特講の添削もすいっすい進むというものです。
 「もりき」で湯豆腐と日本酒。

 内田樹『街場の共同体論』読了、★★★★★。鷲田清一が「いらち」な人間になったり、内田樹が「吼える」人間になったり。仕方のない時代ですね。