自転車でおいでよ 僕の家はすぐそこだよ

 午前中授業、その後学年集会。生徒は明日1日から夏休みです。私は、午後の三者面談が3組でクラス全員分が終了。夜は担任団4人で、お疲れ様の慰労会、が心の底から楽しい。

 嬉しいことが2つありました。
 一つは、茨城の全国大会にてF高の演劇部「女子高生」が、内閣総理大臣賞、要するに全国1位に輝いたということ。8月末に国立劇場で凱旋公演です。顧問先生におめでとうございますメールを送ったら、「あと一ヶ月お借りします」とのお返事。そうなんですよ、高3受験期の夏休みも練習かぁ、ってことですね。それはそれで両立させてください。
 でもってもう一つ、こっちの方がもっと大事件だったんですけど、徒歩圏内に住んどきながら遅刻八部衆の一角を占める生徒某が生徒指導部長に自転車通学の申請書を出したこと。某「これでもう多分遅刻せんよ」に対して、担任「高3の夏まで引っ張りやがった上に『多分』って何だよ」という返しは自粛。