少しは私も 大人になったでしょう

 5時起床、入浴、お供え、7時に学校入り。一番乗り、というか休日(自主)出勤なので誰もいないのがデフォで、次の休日(自主)出勤の先生がいらしたのは2時間後でした。11時までのデスクワーク4時間がかなり捗ったので、さっと仕事を切り上げて、背徳の昼飲み@居酒屋「S」。

 「S」はK市民の昼酒御用達、ぬるめの瓶ビールが390円という安酒天国です。炙りしめ鯖と湯豆腐(小鍋立て)というお独り様鉄板の肴で日本酒も進み。もうちょっとグレードの高い店と迷ったんですが、来て大正解でした。「あら、あなたの顔を見るの久し振り!」と掛けられた声に歓喜、大ファンだったウルトラデキ女、A・C媼が(曰く4年ぶりの)ホール復帰! 思わず「わぁ、A・Cさん!」と名前を言ったら「覚えててくれて嬉し~」と肩ポン。これだけで幸せになれます。

 西鉄K駅の古本市を覗いてから帰宅、入浴、仮眠。夕方から書斎で読書、書き物。遅い時刻に自宅徒歩5分のスナック「S」にふらっと入って悪い連休です。