次の酒場へと歩き始める我ら、選ばれし聖闘士。

 今年の年末年始は飲みましたね。大晦日、正月一日にお酒を(少しだけですが)飲むのは初めてでしたし、2日目にはもうFKC(F校カラオケ倶楽部)の新年会でしたから。昨日は卒業生と文字通りどんちゃんどんちゃん
 今年もこの調子で頑張ります(何を?)。

 そんなこんなで、大晦日から数えて丸4日間、学校に一歩も足を踏み入れていないというのは、記憶にある限り初めてのことではないでしょうか。今年の初出勤は、本日4日の13時です。調査書関係その他、主にPCに向かうデスクワークを4時間ほど。
 お昼にK市の母、Hさんから電話があり、Hさんちで新年会をやるということを知らされました。「もりき」マスター(お店は明日が今年の初オープン)と店の常連さんを中心に、要するに30日の忘年会と同じようなことをするという話(場所がHさんちに移って、料理が持ち寄りになったという点だけが変更)。何もなければ今日は肉料理「I」(今日が今年の初オープン)にご挨拶がてら伺おうと思っていたのですが、予定を変更です。

 事務嬢さんにも声がかかったということなので、電話で作戦会議(何を持ち寄るべきか)。集まるメンバーには料理上手が多いので(あ、事務嬢さんも上手です)、私は料理からは撤退。一応ビールは6缶持っていこうと思っていますが、メンバーはほぼ全員日本酒党(ビールはせいぜい1本)さんなので、余ることは必至です(他の人もビールを持ってくるでしょうし)。結局、事務嬢さんは後れて来られるということもあり、軽い目のおつまみになるハム等を持参なさるということに落ち着きました。私も、料理が捌けたあとでまだまだ酒は飲むよという人たちのために乾き物を買っていくことにします。
 自宅から自転車で10分程の場所に、コーヒー・お茶・ナッツの専門店があって、自分用には買わないですがたまに母君用のコーヒーを買っています。今日はそこのナッツを大量に買い込むことにしました。コンビニなら100円で売ってる分量が400円とか。7種類3000円分を購入して、15時過ぎに準備真っ最中のHさんちへ。鍋や肉じゃが、サラダ等々が台所に所狭しの状態で、これに持ち寄りが加わるなら料理総菜から撤退したのは正解、実際ナッツはHさんからよしよしと褒められました(本当に頭をなでますからね、Hさんは)。気をよくして、自宅に大量にある日本酒(頂き物)を3本ほど供出(徒歩3分、スープの冷めない距離です)。

 自宅に戻って入浴。その後、母君の入浴のお手伝い。ちょっとお疲れの様子に見えましたが、片道20分弱(徒歩)で近所の理髪店「H」に行かれたそうで、まだお店が開いていなかったとのこと。パーティー用の肉じゃがをHさんからお土産にもらっていたのを中心に母君の夕食を整えながら、今夜はお呼ばれだということを母君にお話ししたら、ナッツだけというのは寂しいから何かちゃんとしたお料理を持っていけばという反応。こういうのは逆らっても無意味なので、そういえばさっきの台所所狭しの中に揚げ物がなかったねぇ、ということで肉料理「I」に電話、持ち帰りで砂ずりの唐揚げを注文しました。何もなければご挨拶がてらのご訪問と思っていたので一石二鳥ですね。

 Hさん、「もりき」マスター、H社長、事務嬢さん、私、福銀さん、F先生ご夫妻、自衛官さん、養蜂さん……とまぁ要は「もりき」オールスターズが揃って盛り上がらないはずもなく、食べものは2時間も経たずにぺろりん、後はナッツが活きました。日本酒は「雁木」「鳳凰美田」がHさんセレクト、私が「久保田 碧寿」「水芭蕉」「獺祭(3割9分)」。一升瓶4本と4合瓶1本と(一人あたりの分量で換算すると4.4合)、勿論全て空っぽです。