子供たちが空に向かい 両手をひろげ

 4日に今年初めて本のページを開いたのですが、幾つかを並行読書しており、漫画を含めて読了の本はまだありません。

 本日は(私の中で)今年の本格的な仕事始め。B組調査書の更新を行います。「出席状況」「部活課外活動」「学級活動委員会」「担任所見」等の項目を41人分です。こういうのは中断を入れる(日付を跨ぐ)と内容がぶれる危険性があるので、1人10分、計400分を9時~16時で一気に書き上げました(途中、休憩がてらの自宅往復で母君の昼食を作成)。頭はともかく、ずっとPCに向かっていますので目が疲れますね。

 仕事しかしていない日の日記は端的。夜は肉料理「I」に今年初訪問(正確には、一昨日持ち帰りを注文していますが)。ここのもつ鍋には先月から、醤油・味噌の二種類に更に牛テールスープを使った味が加わって、このテールスープが澄みわたってて絶品なんです。しゃーわせ。