いろんな子を行列にならばせるの

 年末に教頭先生が「TVの取材が入る」と仰有っていたのは、今週末にKBCで放送が開始される『ハイスクWish』という5分番組だそうで、我らがF高はその記念すべき第1回を飾るそう。番組のコンセプトは「みんなに自慢したい! 高校の名物を学生が自ら紹介する番組」だそうなのですが、その初回の放送内容がF高の「大人気の学食が毎日スゴイことに!?」というものだということ。
 むぅ。

 本日は、明日(始業式)から始まる3学期を前にした諸会議が行われる日。午前中は会議三昧で、午後はB組の教室整美を行ったり、学級通信を作成したり。いよいよ冬休みも終了し、ここから受験まで本格的なラストスパート……なんですが、始業式からセンター本試験まではセンタープレの監督が業務のほぼ全てで、且つこの期間は二次試験過去問の添削も殆ど来ず、高3担当の教員は実は(少なくとも肉体的には)ちょっと楽だったりするんです。勿論、ここから先は少しの咳にも敏感になるような体調管理が必須で、これは教員も生徒も同じですね。

 夜は自宅近くの中華料理「H」で読書独酌。今日はお客さんが少なくカウンターでまったりでしたが、途中、シェフがかかってきた携帯に出た瞬間「えっ!」と叫んで絶句し、その後はず~っと暗い顔だったのが気になりました。
 後で判ったのですが、シェフの友人でK市の人気ラーメン店「R」のご主人がお亡くなりになったそうで、恐らくその連絡だったのでしょう。お二人で「もりき」に来ることも何度かあった、とこれはマスターから。まだ還暦にもなっていない若さで残念。優しい味の、美味しいラーメンでした。