女だてら 紳士同盟

 夏休み中は事実上のフレックス、母君関係の諸々が順調にこなせて大変助かっています。これまでもずっと(最初の肺の手術の時以外は)学校業務が比較的暇になるような巧いタイミングで倒れて下さり、「日常性の維持」原理主義者の家族としてのサポートに大変感謝しておりますところ。今日も今日とて自転車で市内激走。介護施設「I」周辺のラーメン屋(津福辺り、意外に激戦区)を開発するのも楽しみ。今日のラーメン「丸徳」はまあまあ。

 午前中のお見舞い、午後は学校で仕事(事務室に限度額申請の書類を提出)、夕方もう一度お見舞い。今日は金曜日で(「I」では初めて)お風呂に入れてもらえる日なので、二度目のお見舞いの帰りには使用済みのバスタオル・シャツを引き取って帰り、自宅で洗濯しました。
 限度額申請。抗癌剤が高い(月6万円)のをベースに、8月は手術・入院・訪問看護等々、既に医療費が私の月収に迫っています(医療費ではないですが、介護にかかる費用とタクシー代金とを加えたら月収を超えます)。酸っぱい葡萄ですけど、独身で良かった!
 あ、そうそう。治療費は母君の貯金を切り崩して使っています。ご自分の治療費はご自分で払う。母一人子一人の女だてらを40年弱ですから、他者に(それがご自分の息子であっても)借りを作ることを潔しとしない頑固さは筋金入りでいらっしゃいます(私の料理を毎日大人しく召し上がっていたのは奇跡だと思います)。お墓こそ好きにして良いと言われていますが、他は一切駄目。要するに、通夜葬儀不要、特に職場に迷惑をかけるな、と常々。具体的には、葬儀等の足労を強いるな、香典で出費をさせるな、わざわざ忌引きを取るな、と。さて、どうなることでしょうね。

 夜は、67回生我らA組Nくんと洋風居酒屋「ブラッカブロッコ」でさし。私はビールと日本酒、Nくんは(未成年なので)ジュースとお茶。高校時代の器用さから予想していた通り、電通大では自治委員会に入ったのに加えてアウトドア・競技麻雀鳥人間・ポケモン、と4サークルを跨いで充実。「最初に部屋に置くテーブルを買いに行った時、正方形のやつが良いって言ったら母親に『麻雀』って即バレでしたね」
 それだけ色々なコミュニティに属していて、交遊の基本がTwitterだというのはオッサンには未知の世界。複数垢の使い分け方、というレクチャーは大変面白うございました。「裏垢監視用垢」とか、その時々の興味で一切をゼロ更新する「白無垢垢」とか、等々。
 2軒目はライブバー「actor」に行ったんですが、流石Nくんがツキを持っている人で、この店にしては珍しく我々以外客が1人しか居なかった上に、その方がガチのアニメファンだったという。Nくんは今世紀(っつか、2010年代)のアニソン、私は『幽遊白書』『ルパン三世(第一期)』『疾風ザブングル』『宇宙船サジタリウス』等々前世紀のアニソン、世代差で楽しみました。