悲しいことなど 何もない 夢はいつでも

 小料理屋「A」のママさんから勧められた喫茶「GUCCI珈琲」はJR近くの癒しスポットでした、アイスコーヒーが美味しかったのでついついお代わりをしてしまい、ドリップパックも10個作って貰い。盆休み前に隣の客に因縁ふっかけられて迷惑をおかけしたスナック「S」へのお詫びのお土産、あそこはママさんもチーママさん(56回生Nくんママ)も下戸なんですね。
 と言うわけで、午前中に母君のお見舞いをしてから昼食(うどん屋と喫茶店とを梯子)、スナック「S」の昼営業に寄ってお詫びだけお渡し、学校に入って夕方まで仕事、再び母君へのお見舞い、夜は「もりき」。

 職員室の机上に謎の箱……と思ったら、そう言えば職員に個人用のiPadが配られるんでした。ぺーぱーれす? とか何とか言われたような記憶がうっすらとあるのですが、私はiPad童貞なので意味が判りません。来週の職員研修会で使い方の講習があるそうです。私には機会のことは解りませんが、ぺーぱーをれすしたら要らん情報が爆増するだろうなということだけは判ります。

 映画『おっさんずラブ』のチケットを何枚買うか本気で悩んでいる職場の先輩女子(映画複数回というのは意味が判らないかも知れませんが、沼というのはそういうことです)、一年前とは別人です。地下アイドルの絵恋ちゃんさんのヲタク(えれにすと)はヲタ芸で土下座する、と言ったらまさかの「気持ちわ……かる」 私「キモチワルイじゃなくてっ!?」

 pha『がんばらない練習』読了、★★★★。現在は「ニート」を名乗っておられないんですね。文筆その他、筆者は(言われたら嫌でしょうが)生粋の頑張り屋。そうではなかったら京大になんて合格できなかったでしょうし、何しろ「がんばらない」ために練習を要すると言うんですから。
 仕事をしながらの同居・介護(今はお見舞い)、頑張ってますね、とよく言われるんですが、本人は頑張っているとは思っていません(私が頑張るのは仕事と飲み会だけです)。家庭はコント、家事は「ごっこ」、仕事の気分転換になるゲーム程度に抑えるよう務めています(「いかに手を抜くか」チャレンジ、みたいな)。