とりっこあとりー!!

 本日は高校クラスマッチ(球技大会。高1・2年のみ参加)で授業無し。午前中に学校を抜け出し、東大阪市役所から取り寄せた戸籍謄本(これを見るたびに、祖父の名前、本当に「麒麟」なんだなぁ、としみじみします)等を携え、母君の年金をストップする……ストップする手続きだというのは私の認識で、役所の電話窓口の方は何かのお金を支給する手続きだと言っていたような気がしますが、興味が無いので確認をしていません……手続きに。「当日」から数えたらほぼ三週間の日数が過ぎていますが、それだけ予約が混んでて待たされたということです。年金手続きしたい人、多いんですね。学校から自転車で10分の場所で、予約なので待ち時間も無く、手続きは10分程で終了。
 帰りには、ドラッグストアや「業務スーパー」を梯子してお菓子を買い込みました。チョコやクッキーや飴など、小分けの袋に我ら高1Aの生徒40人分のセットを詰め込みます。単に慰労のつもりで放課後に配布しようと思っていたら、あれよの活躍で高1Aが総合優勝を決めており、図らずもお祝いのような形になってしまいました。凄いですね。
 お菓子を買ってセットを作るのに1時間半くらいかかったんですけれども、これが無かったら「タワレコ」でユーミンの新盤(Blu-ray『TIME MACHINE TOUR Traveling through 45years』)を購入するつもりでした。これは、授業無しの明日に廻します。

 少しは見学したものの、半分以上外出していた訳ですからクラスマッチには何の関わりもないと言い切って良いくらいなのですが、生徒指導部の先生から店選びを頼まれたので職員の有志慰労会には参加しました(1軒だけ)。