青そばテルマ「山にいるね」

 「ももちパレス」で行われた2019年高校演劇の福岡県大会で、F高演劇部の『鈴の音~TOKYO 2020~』が優秀賞を受賞し、県代表としての九州大会進出が決定しました。また、新潟県代表を射止めた新潟工業高校の演目はかつてF高が全国一に輝いた『女子高生』なんだそう。他の学校の作品をカバー(?)するのって、結構よくあることなのだと演劇部顧問先生(『女子高生』の脚本家)が仰ってました。両校の健闘を祈念。

 2時半に起床して入浴、5時過ぎまでに昨日の漢文特講の添削を終わらせ、母君にお供えをしてから6時に学校入りしました。学校では、明日の高3漢文センター授業の板書計画を練ったり浪人生の送ってきた添削答案を片づけたりというデスクワークを。この間、ホットコーヒーを1杯だけ。

 8時半から始業(お給料に換算される仕事の始まり)なんですけれども、今日は食事どころか息つく暇もない一日でして。覚悟はしてましたけど、大変でした。箇条書きにすると短いんですが、以下。
 ◎1~4限、高1古文授業(『伊勢物語』から「通ひ路の関守」)
 ◎4限終了後、そのままラブアースクリーン運動引率(学校近くのK山の登山・清掃)
 ◎山登り後、17時から某長丁場会議。

 山から下りてくるまでの間に口にしたのは始業前のコーヒー1杯だけ。流石に限界が来て、山から学校に帰る途中のセブンイレブンで鶏の揚げたやつを買って貪りました。17時からの会議はやや不調気味だったみたいなんですけど、正直疲労でぼ~っとしててあんまり覚えていません。19時半に帰宅後、風呂に入ってから「もりき」へ。一口目のビールの美味しかったこと美味しかったこと。この時期限定で入れてる「一番搾り とれたてホップ」はあまり好きな銘柄じゃないんですけれど、今夜ばかりは声にもならない溜息が出ましたね。帰宅後は即就寝(22時前)でしたが、明日の朝はぎりぎりまで眠って体力を回復させます(そのために、今日の始業前に明日の授業の板書計画は終わらせています)。