ハンカチーフ下さい ハンカチーフ下さい

 母君との同居(生活のお手伝い)を機に増えた分の家事労働は、今では炊事はお供えする米を炊くだけになりましたし、ゴミ出しも月2回に戻りましたし、ほぼ消え(同居前の状態に戻り)つつあります。掃除洗濯だけやればいいというヘダラ独居復活ですが、唯一残ったのがアイロンがけ。授業前の板書準備の後、開始前にチョークで汚れた手を洗うのですが、その時に使うハンカチにアイロンがけをするようになりました。昔はしわしわだったのですが、今は毎日パリッとしてます。

 本日は高3センター漢文の授業が5コマ、合間は卒業生から依頼された添削。

 高1内進組の某くんが、授業中に携帯でゲームをしていたのが(廊下を通りかかった先生に)見つかって、没収。これ、今のF校では絶滅危惧種として保護したいくらいレアなんじゃない? 年若い物理先生(昔のF校を知らない赴任数年目さん)とお話。
 物「昔は多かったんですか?」
 私「僕らがF中に居た頃は、英語の辞書を刳り貫いて中にゲームボーイ入れてたやつとか居たよ」
 物「先生もしてました?」
 私「そこまではしてない。寮にゲームギア持ち込むくらいはやってたけど、一応F校に就職するって決めてたから、そんなに目立つことは、ね」
 物「最近の子はルール違反やんないですよね」
 私「いやいやいやいや、ちょっと前の63回生とか酷かったよ。中3で担任やったんだけど、A組の最後列の生徒とB組の最前列の生徒が壁を隔てて通信対戦してた、とかザラ」
 物「嘘でしょ? 平成になってもあったんですか?」
 ワシも平成じゃ。