もう少し あと少し…

 3時起床で漢文特講の添削の続き。今回は蘇洵『嘉祐集』、興王は償・刑を駆使して臣下に諫言をさせた、という文章。平均点が11.5/20(58%)と高く、0点も居ましたが過去最高の19点が出たのも凄い。受講生の中に一人、毎回本文から連想したフレーズをプリントの端っこに書いてくる人が居て、今回は「お上の事には間違いはございますまいから」というものでした。添削・集計後に入浴、7時過ぎに出勤して、7時半から始業8時半までは授業の板書準備。
 9時~14時半はノンストップで、1~5限が高1古文の授業、合間の昼休みは外掃の監督を。1時間の年休を取って16時に帰宅。入浴後に、母君の衣類にアイロン掛け、介護施設「I」まで自転車で往復してお見舞い。

 帰宅後は「もりき」で独酌。本日10月1日は、全国の商店が値上げをする日ですが、「もりき」もその例に漏れず、30年間500円で据え置きだった生・瓶ビールをついに550円にするそう。日本酒は、これまで8尺・4尺(ハーフ)の2種類のグラスを使っていたのを6尺グラス1つに絞るそう。純米・純米吟醸の飲み比べを1000円で出す他は、1杯600~700円程度の値付けになるんじゃないかな。冷や奴は前と同じく200円、もやし鉄板は値上がり、等々メニューによって値上げしたりしなかったりするみたいです。一番の影響は鴨で、仕入れの値段が上がる異常、単品もコースも値上げせざるを得ないんだとか。まぁ、こっちは多少値上げしても(食べログの影響もあって)予約が殺到するのは目に見えてますけど。