ちょっと眩しすぎるよね~ 「向いてない!」

 藤子・F・不二雄ドラえもん(0)』読了、★★★★。

 大学1年生の卒業生某さんから「恵比寿・フレンチかイタリアン・夜・食事のみ・5000円以内」という食べログ依頼が来ました。「曜日はいつ?」と訊けば「水曜です、12月25日」という返事でリアルに大事なやつやん。クリスマスにも通常のディナーコースを出してくれる店を幾つかピックアップして検討した結果、3800円(税抜き)のカジュアルディナーコースを出してくれる某店がいちばん良いかな、と。ワンドリンクは礼儀なので、コーヒーかハーブティーかは注文してね、とメールしてから、結局予約代行まで済ませちゃいました。
 別の卒業生某氏(若手社会人)からは「先生の好きな漢字、何ですか?」と訊かれ、咄嗟には思いつかなかったので、母君・国語科恩師先生のお名前に共通する「美」の字を挙げてから、そう言えば某氏からそんなような話を訊いていたのを思い出して「命名権は要らんぞ!」と追加送信しました。イクメン(っつーのも古い言葉ですが)街道まっしぐらだ!
 ……たださ、2人には取りあえず言いたい。頼る相手は、そいつの来歴を少しでも考えてから選ばんかいな。

 定期テスト4日目、監督業務。それ以外は某室で長い会議など。業務終了は15時。残る2時間は、定期テストや校内模試の講評を書いたり、細々したデスクワークを。

 夜は「もりき」に寄って、明日は宜しくお願いしますとご挨拶。