たのみもしないのに 同じ様な朝が来る

 病院待合で大変重宝した携帯ゲームの「Candy Clash」、昨日2500ステージをクリアしたところでアンインストール(課金はしてません)。昼の(母君のお食事を準備する)自宅往復も必要がなくなったので、自転車通勤ではなく徒歩で職場往復をします。四十九日と納骨とを終えましたので、同居以前の「日常性のEasy!」に戻したいところですね。昼食も、もう食べなくて良いかな。
 母君との同居生活は苦楽まとめてナチュラルな成り行きでしたので、そこに私的な屈託はないのですが、正直に言えば、67回生高3担任~70回生高1副担任、としてのこの2年間の(授業その他の)業務に割いたエネルギー(というか、時間かな)はそれより前の7~8割というところ。公的には屈託がある……職場の同僚同士なら困ったときはお互い様だからと強弁できますが、はっきり言って生徒にゃ関係の無い話なので、生徒にはやや申し訳無く思っています(その意味では公的には屈託がある)。

 4時起床、6時学校入り。定期テストの得点集計・解答解説プリント作成。今回が外進A組・内進B~E組が別々の問題になる最後のテストでしたが、どちらもよく出来ていました。第3回の不調を回復させた誠実さに敬意を表して、評価はどちらも「やや良い」に。

 授業は3限の文系二次対策で、これは冬休み前(ということは年度)最後の授業ですね。やることは変わりませんし、授業終了後に直ぐさま添削をして帰りのSHRで返却するという流れも同じです。
 スケジュールの都合で特講がない日なので、夜はちょっと足を伸ばして二日市『月空』、帰宅後は久しぶりのドラマ視聴で『孤独のグルメ』を1話分。