私に似合う靴を履こう 標識も進めなんだし

 ボボボーボ・ボーナス! と、就職初期から毎年のように言ってるような気がしますが、まぁそういう世代ですので。口や文章でナンボほど殊勝なことを言ってもですね、おぜぜを頂戴するために働いているわけですから、今日はハジケ祭りで散財しますよ(欲しかったのを暫くお預けにしていた靴を買います)。

 4時半起床、6時半学校入り。1~4限が高1の授業なので、7時半過ぎに1限の教室に出向いて板書準備をします。既に登校して勉強している生徒が少なくないのが立派。1~4限は一度も職員室に戻らずに高1フロアに滞在(休み時間には次の授業の板書準備をします。休み時間の教室は生徒のものだということで、これを潔しとなさらない先生もお出でです)。高1の授業は定期テスト返却、及び『発心集』解説。

 ハジケ祭りの為に4限後に年休を取り、学校から徒歩30分弱で血痰ネーミングショッピングモール「You Meタウン」へ(復路は自宅まで徒歩50分弱です)。通勤用の靴を購入するのが主目的です。私の足のサイズは28cmで、且つ通勤用としても使えるウォーキングシューズの、しかも靴紐がついていないタイプの物、という条件以外絶対に認めないので、探すのが大変です。「大変」というのは、条件に該当する商品が店舗にないことが多いという意味で、あったとして大抵が1種1足のみなので、見つかりさえすれば迷うことはありません。今回は、該当する商品が2足あったので、即決で両方購入しました。
 「紀伊國屋書店」を逍遙、「タワレコ」で念のため確認しましたがYAPOOSの新譜は売っていませんでした(携帯からamazonで予約注文しました。amazonは月に1、2回くらいの頻度で使っています)。ATMコーナーに最近出来たタピオカ専門店より激しい長蛇の列、流石ボーナス日です。

 徒歩帰宅後に、銀行・クリーニング店を回って、台所で飯炊き(母君のお供え用を、ラップに小分けして冷凍庫に入れます)。今日の夜は体調に不安のある同僚の代打で飲み会が入るかも知れなかったのですが、入浴中に「元気になった! 行く!」というメールが入っていたので、大人しく近所の店での読書独酌を選択。飲み会が入った場合(の二次会コース)に備えて風呂上がりに少し仕事が出来ればと、それ用の道具を持って帰っていたので、一応明日の授業の板書準備も終わらせておきました。選んだお店は一昨日と同じ肉料理「I」。いつもは単品料理に飲み放題をつけるのですが、今日はハジケ祭りなので、ドリンクも単品注文をして少し高い日本酒(っつっても「獺祭」ですけど)と焼酎(お店一推しの「天使の誘惑」)とを注文しました。