サンキュー・オヤサイ

 TwitterのTLに幾つか回ってきたNHKひろしまタイムライン」という企画(知らない方はググってね)。種々のメディアを駆使して啓蒙するという意図と企画自体に文句はありませんが、私はタイムラインに現れないように設定しました。リプライなさる方々がこのテーマで「「「志村うしろ!」」」を熱心にやっておられる生々しさが私にはちょっと重かったです。

 39歳最後の日は、未明から書斎で仕事をして、11時に予約の行きつけ「G」で久しぶりに髪の毛を切ってもらうというのが午前中。同じ年(小学生の男の子2人)の店長さんのワンオペ店舗で、夏休みの旅行(店長さんは釣り・ドライブ)の計画について色々お話。
 12時、一番街入口にあるカレー屋「W」に初入店。夜はバーになる店舗の曲がりで、平日特定曜日、20食完売の限定営業。プレート真ん中にターメリックライスの山、それをぐるり取り囲む形でダルカレーやスパイス・トッピング。別皿のチキンカレー(チキンから骨が自然に剥がれる程にとろとろ!)も含めて全部をごちゃ混ぜにしながら食べます。多国籍スパイス系っつったら良いんですかね。たまに食べたら珍し旨い。

 13時過ぎに職員室に入り、秋の時間割変更をしこしこしこしこ。現在は、11月の怒濤の修学旅行ラッシュ(3週連続)の変更案を。正直、修学旅行が予定通り行われるのかどうかなんて神のみぞのレベルで解りませんが、取り敢えず年間行事予定に沿って原案を作っておき、修学旅行の予定が変更になったらそれに合わせて原案を修正する、という形で行きます(それがいちばん手っ取り早い……のかどうかも正直よく解りませんけど)。

 8/7の夜は久々の自宅リビングにて、軽めに「自粛お摘まみセット」。
 三連の小鉢に、煮豆・胡桃キビナゴ・柚子豆腐。あとはもずく酢に温玉を落としたもの。350mlのアサヒを1感、からの日本酒は秋田「亜麻猫」(白麹仕込 純米酒)。酸味のきき方は最早白ワインの域、こういうのも好き。

 からの、タクシー移動で小料理屋「A」。
 同じ小鉢でもレベルが違う皿々、日本酒は新潟「越後鶴亀」(純米吟醸)。母君の婚姻歴2回話は、百戦錬磨のママさんでも驚きと笑いとで反応してくださる「大ネタ」です。