何もかも風景が新しくなるはずだった

 三が日を終えて「お籠もり」終了。本当は昼前の歯医者からと思っていましたが早く外に出たかったので、9時に徒歩で自宅を出発。西鉄K駅まで散歩をしてから構内のうどん屋でブランチのカレーうどん、その後書店で数冊の本を買ってから再び徒歩で帰宅。
 歯を磨いてから、予約の時間ジャストに歯科医に入りました(1分遅れたら電話がかかって来ますからね)。今日は歯茎の掃除で、あと数回通ったら口腔内のメンテナンスは全て終了する予定です(歯の汚れ取りまでやってもらいます)。

 午後から学校、高3某くんとの面談の約束があってこれは奨学金関係の自己推薦文の添削作業。私が助力できることは多くなさそうなので、同じ奨学金に申し込んで合格した67回生Mくん(私が高2~3で担任でした)に連絡して、彼から某くんにアドバイスが貰えるようお願いしました。
 その他3時間程デスクワークをしてから夕方前に帰宅。明日からが正式出勤です(生徒の始業式は明後日ですが、それを控えた会議その他があります)。

 二日市「月空」に電話したら正月は1日から営業しているということで新年のご挨拶がてら18時の予約をして、17時過ぎにいざ出発しようとしたところ(自宅前バス停で西鉄行きのバスが到着する直前)でHさんから着信がありました。さっき急に新年会が決まったからHさんちにどうぞというお誘い、バスに乗った後だったらお断りでしたがこれはタイミングの問題。自宅に戻りながら「月空」に電話でキャンセルのお詫びを。
 30分後には始まるということで何かを作る暇が無いので、私は取りあえずセラーの一升瓶(秋田「花邑」)で許してもらうことに。冷蔵庫を漁ったら、気仙沼から通販で取り寄せた秋刀魚(調理済み)等があったのでそれらも手土産にしてHさん家を訪問です。

 1/4は「自粛御膳お呼ばれ編」@Hさん家。
 東京で働いていたHさんのご子息は紆余曲折経てK市に戻って再就職、10年ぶりに母子同居を再開するそのお祝い(ご子息くんのウェルカムバックパーティー)も兼ねて。「もりき」マスターとHさんとの電話で直前に(本当に直前に)決定した集まりなので、私を含めた4人以外参加者は未定の状態だとのこと。
 その割には、唐揚げだ海鮮炒めだホルモンだ寄せ鍋だとパーティー料理がずらりですし、「もりき」マスターはお店からこっそり鴨を持ってきてタタキ刺しと燻製とが優に5~6人前はあるし、自慢じゃないですが私の「花邑」は確実に美味しいし(前回Hさん家に持っていったのは雄町でしたが、今日は出羽燦々)、即席とは思えないクオリティでHさん、マスターの流石。
 そして、マスターが電話をかけたらご近所の常連さんが早速3人連れで結局7人の複数人会食と相成りまして。途中参加のFさんご夫妻(お二人とも教員)は先日Hさん経由でお裾分けした「花邑」を美味しいと言って下さっていたので今日も良い巡り合わせでした。

 帰宅、失神。飲み過ぎ。