目覚めて外を見たらひどい雨降り 何も云えずに

 1時半に水分補給の目覚め。スマホを開いたら福岡県ほぼ全域に大雨警報で、K市の警報解除は12時以降の予想……休校でしょうね。火曜以降の時間割変更は作成済み、5時半の緊急メール後に非常勤・学年主任の先生方へのご連絡等々の仕事が始まります。冷蔵庫からウーロン茶を取り出してコップ1杯、2時間半の二度寝

 福岡荒天、休校。5時に中学教頭先生より連絡あり。自宅の周りが至って静か(微風微雨)なのは1週間前の休校時と同じ。本日授業ありの非常勤の先生方に電話・メールで連絡。中学の芸術選択の先生方には、中1美術先生からの連絡をLINEでお願いしました。
 運良くタクシーが捕まったので、7時に職員室一番乗り。8時の時点で出勤の教職員は10名弱、西鉄・JRの運休で到着断念の連絡も数件。時間割周りの仕事を2時間ほど、その後は明日以降の授業準備の机仕事です。夏のボーナスが振り込まれた口座残高を確認して、機嫌は頗る良し。
 5時過ぎから仕事をしていたら、中学教頭先生から13時早上がりのご許可が。雨の中をスーパー経由で帰宅、ベッドで少し横になって、総菜数種を作り置き。16時のK市はすっかり晴模様、夜は懐石「G」に後輩数学・美術先生と3人で。今日も素晴らしい3時間(やや飲み過ぎ)でした。次の訪問は8/8(火)で、事務嬢さん・55回生Tくんと3人です。

 8/3(木)のオツカル様とのデート、ランチは銀座「鮨 佑」というお店に行くことになりました。遂に、自分のお金でザギンでシースー。「久兵衛」で20年の歴を持つ大将が握る穴子は絶対に食べて欲しい、と66回生Hくんからのプッシュ。「佑」の経営母体である会社にご勤務のHくんがFacebookで紹介している投稿を読んで予約をお願いした次第。正直、江戸前にはあまり良くない先入観があるので、勉強させてもらうつもりで。