美しいこと

 早朝起床、家事・入浴の後で7時に学校入りして定期テスト明け(水曜日)の授業準備。定期テストの答案を抱えて9時に帰宅、書斎で採点業務。早い時刻に学校での仕事を済ませたのは、午前中(大体9時~11時半頃)到着の宅急便(酒です)を受け取るため(10時に届きました)。
 高3現代文の採点。本文に「アプリオリ」の語があったので傍線、戯れに日本語訳(先天的・先験的)と対義語(アポステリオリ)とを問うたら、前者は殆ど書けてますしし後者も(高2の授業で少し喋っただけなのに)半分以上正解で流石(倫理でも習うのかな)。誤答の中では「ディカ・プリオリ」というのがキラリと光っていました、「あの美は先天的でしょう」とお返事メモ。

 11時開店の近所のラーメン屋「M」で昼食。普段ならここでビール・焼酎など飲んで一日を仕舞うのですが現在は酒類提供不可でお店的に不可能ですし、私の方も夜にHさん家へのお呼ばれがあるので昼酒は出来ません。というわけで、一日は始まったばかり。電話して確認をしたら営業しているということだったので、今日は天神に出て久しぶりに「ジュンク堂」に行くことにしました。

 K駅から天神までの西鉄特急は(往も復も)乗客が少ないなぁという印象でしたが、天神の街中の人手は割合に多く。ただ、以前(芸能イベント系の会社で働いていた当時の)オツカル様から「市松で客席が半分埋まっていたらステージ上からは満席に見える」という、今考えたらコロナ禍のことを言い当てていたかのような話を聞いて以降、多いなぁとか少ないなぁとかいう自分の印象をイマイチ信じられなくなっています。ジュンク堂のカウンターの行列は、やや短かったのかな。
 K市に戻った後は、スーパーで若干の買い物をして帰宅。TwitterのTLの影響を受けて、カルピスの原液など購入してみたり。

 5/23は「自粛御膳」お呼ばれ編@Hさん家。
 おにぎり・ロールキャベツ・鰹たたき・肉じゃが・小鉢3種。
 鰹たたきは四万十名物料理の藁焼き、通販で買うと高いのですが市内の酒屋「T」が常備しているのを先日(美容院帰りに)買いました。塩だけでいけます。