明けちゃって 疲れて眠りに就くだろう

 福岡県の緊急事態宣言最終日。
 5時起床、入浴後に昨日の東大理系現代文特講の添削。集計まで合わせて4時間弱で、終了時点で10時半。近所のスーパー(片道徒歩10分強)で食料品の買い出しをして、クリーニングの引き取りも(全て徒歩且つ引き取る洗濯物が大量なので、一旦自宅に戻ってスーパーで買ったものを冷蔵庫に入れ、改めてクリーニング屋まで往復しました)。

 冷や汁を作ります。これはHさんからのリクエストで、今日の(15時からの!)宴会の〆に冷や汁素麺を食べるそう。鯖は水煮缶を使うという嘘っぱちの料理ですが、特にHさんジュニア氏がお気に入りなのだとか。今日は、事務嬢さんとパートナー氏とが参加するので、事務嬢さんが普段しているのに合わせて、冷や汁に入れる水は水道水ではなくミネラルウォーターにしました(序に、ゴム手袋をして調理しています)。
 お昼過ぎに一度Hさん家に荷物を持ってお伺い。冷や汁、及び「佐藤」黒の一升瓶とをお持ちしました。序に「Home Tap」の準備も。日本酒も持ち込むのですが、これは直前まで我が家のセラー(1℃設定)で冷やしておく方が良いのですね。全てが酒を中心に決まっているのです。
 Hさんに味見するように言われたのは刺身のコチュジャン和え。私が時々お持ちするのをいたくお気に入りのHさんがご自分でも作ったとのこと。私はコチュジャン3に対して酢・醤油・ゴマ油を1の割合。Hさんのは、私のよりもやや甘めの味付けです。

 一旦帰宅して書斎で書き物、2度目の入浴。14時50分に、セラーから日本酒(開栓済み3本、未開栓1本)を持って再びHさん家へ。書き忘れていましたが、今日の宴席は5人(内、Hさんジュニアは急なお仕事があるので途中参加)で、会の名目は「事務嬢さんパートナー氏の職場昇進記念」です。事務嬢さんたちは、大量のビールと、カツオのタタキ(他)の食べ物とを差し入れです。

 6/20の「自粛御膳」お呼ばれ編@堀さん家。
 冷や汁素麺・野菜肉巻き・刺身コチュジャン和え・鰹タタキ・砂ズリアヒージョ・白和え・生ハム・タコマリネ・小鉢3種。
 Hさん母子・事務嬢さん及びパートナー氏・私、で計5人の酒の会。「Home Tap」で乾杯の後は、ビール・ワイン・日本酒・焼酎の「全部乗せ」、早めの15時に始めて、解散したのはそれから6時間は経った後でした。
 380蔵目・岡山「泡々酒」(ストライプ 発泡純米酒)。

 私の「とっておき」は先日職員室で90分話した63回生Kくん(カンボジアのカジノのディーラー)のお話。カンボジア勤務のご友人をお持ちの(ご自身はヴェトナムに2年間赴任経験のある)事務嬢さんパートナー氏の解説つきで、随分ウケました(そりゃそうですよ、面白いもん)。

 しかし、まっこと飲み過ぎ。6時間超ですから、途中でHさんジュニア氏はギブアップして寝室へ、事務嬢さんパートナー氏も寝落ちです。最終コーナー90分くらいは、Hさん・事務嬢さん・私の「女子会」が続きました。

 心は健康、体は……の睡眠。