絶不調と嘆く度 素敵な人になってますけど 山あり谷あり

 2日連続で同じ相手と飲みの待ち合わせなんてことをするの、大学生時代ならいざ知らず就職してからは殆ど考えられず、事務嬢さんか55回生Tくんくらいしか居ません。
 昼前に、絶賛宿酔い中だというそのTくんから、19時から飲みませんかというLINEが届きました。おうよ。昼から宅飲みのつもりだったけれども良い子で待ってる、と返信。台風に備えた作り置きに関しては、少なくとも鮪の刺身(サク)だけは食べておかないといけませんので、お昼御飯には鮪納豆と冷や汁とを準備しました。酒無し(水だけ)で刺身とかもう地獄みたいでしたけど。

 午後は書斎で仕事と書き物とを。19時からという時間指定はTくんに夕方まで博多での(親戚の会合という)用事があったからだそうなのですが、その予定が台風接近で文字通り飛んだらしく、17時から飲めますという連絡が。夜から風が酷くなりそうだから飲むなら早い内からってことね、と六ツ門で待ち合わせ。西鉄から歩いてみたんですが、そんな大した荒れ方にもなってない(というか傘すら不要な)のに結構色んな店が用心の店仕舞いをしているのに少し焦りましたが、六ツ門の寿司「G」が17時オープンで空席ありなのを確認して一安心。

 なんですけれども。Tくん、あんた早めに飲みましょうとか言っときながら、顔、死んでんじゃん、と合流後の開口一番。曰く宿酔いが昼になっても夕方になっても全く消えないそう。ですんで、「G」に入ってから生ビールで乾杯はしましたが、Tくんは1杯目すら干せないままチェイサーだけ飲んでました(私は生3杯の後で日本酒へ)。2時間のカウンターで話は弾んだ(ニューヨークの美術館事情を詳しく伺いました)し食べ物は沢山注文できた……んですがTくんの不調は明らかで、ずっと「事務嬢さんがおかしい……おかしい……」と呟いてました。責任転嫁はダメ~。

 健康睡眠。