なんぼかおいしかろ なんぼかおいしかろ

 OYSTER『新婚のいろはさん(4・5)』読了、★★★★★。優しい笑い。

 本日は授業が無く放課後の特講のみだったので、昼休みに年休をくっつけて職場を中抜け、自宅からかなり遠くの場所にあり一度行ってみたいと思っていたスーパーマーケット「A」に「旅行」することにしました(実際、F校からタクシーで片道2000円、帰りは自宅まで片道2000円の大贅沢です)。
 事務嬢さんオススメの「A」は、普通のスーパーでは売っていない高級魚や大型魚などが「市場(音読み)」状態で売られており、個人経営の居酒屋のマスターの姿がよく見られるそう。頼めばどんな魚でも捌いてくれるそうで、「××番でお待ちの方~!」という店員さんの呼び声が何度も聞こえてきました。見ているだけで愉しい。スーパーの中で野菜を中心に5000円程の買い物、外の広場のテント市で一人前の赤飯を買いました。

 タクシーで帰宅後、広々とした冷蔵庫に買ってきた食材を並べた(「詰め込んだ」に非ず)後、料理の下準備を。サラダの食材(オクラ・パプリカ・カニカマ)を刻んで、刺身を和えるソース(コチュジャン・酢・刺身醤油・胡麻油・白胡麻)を作ってどちらも冷蔵庫へ。これで、特講からの帰宅後にやるべき作業が、刺身の柵を切ってソースと和えるだけになりました。

 入浴後に着替えて、14時半に学校入り。時間割その他の机作業を終わらせて、15時半~18時で文系東大現代文特講。40枚超の添削を明日の朝までに終わらせる(未明起床)のは大変ですが、明日は休みですので未明添削は必要なく、午前中にゆっくりやればいいので気が楽。

 9/22の「自粛御膳」。
 赤飯・刺身コチュジャン和え・ニラレバ炒め・野菜サラダ・小鉢4種。
 438蔵目・長野「鏡花水月」(純米吟醸)。
 祝・野菜室と自動製氷機とがある生活。ニラレバ炒めはセブンイレブンで買ったものをレンチンしたのですがとても美味しかった。セラーの日本酒が全て未開栓だったこともあり、今回は2本連続で開栓しました(片方の「鏡花水月」は1合瓶ですし)。2本目の青森「情っ張」は未踏破と誤って2本目を買ってしまったもの。