町中やさしい風が吹く

 特別に私に用件があろうとは思えない卒業生某さん(大学生)から着信があったので折り返したらお出にならない。ショートメールで「何かありましたか?」と尋ねたら「Siriが勝手にかけました! ごめんなさい!」ですって。んなことあるんですねぇ。

 7月の夏休み課外授業を前に4連休があるのですが(7/22~25)、その間に関西1泊2日が決定しました。NODA・MAPの第24回公演『フェイクスピア』@新歌舞伎座、ダメ元で挑んだら当選してしまいまして。白石加代子様を目当てでの購入ですが、その他に橋爪功野田秀樹前田敦子川平慈英伊原剛志村岡希美というメンバー(主演は高橋一生)。
 新歌舞伎座はコロナの直前に観に行った五木ひろし坂本冬美の公演以来2度目ですね。大阪には泊まりたくない(コロナ云々ではなく、好き嫌いです)ので、前泊を京都にしようかな……ということで、67回生京大組の我らB組Yくんに「飲みに行こうぜ」メールを。快諾して頂けたので、前々から行きたかった(けれど独りで行くのはアレだし3人分奢るのは厳しい)とある店を予約。京都駅で待ち合わせて電車往復、滋賀県のお店です。

 さて、本日は高校がクラスマッチで高3の授業が無し。高校3年生にとってはF校生活の残り少ない行事の1つ、無事に開催出来て良かった良かった(私も仕事を一休み出来て良かった良かった)。緊急事態宣言が明け、北九州や福岡地区はまだまだというところですが現在のK市はコロナ発生がほぼゼロベースになっていますので、弛緩してはならないのでしょうが気持ち的にはやや穏やか(←外で飲むのの言い訳)。
 クラス担任を持たない(70回生高3に張り付いてはいますが厳密には学年団ではない)私は行事に関する仕事が一切無く、授業・特講準備や時間割の仕事を淡々とこなせばいいだけの穏やかな一日でした。

 6/22も「自粛御膳」をお休み、二日市「月空」(のマスターである63回生Mくんパパ)に久々の御挨拶。
 しょうが奴・和牛モモタタキ風カルパッチョ・太刀魚塩焼き・串4本・明太子チャーハン。
 客入りはやはり比較的穏やか(私を含めてカウンターが2組、テーブル席に2組だったかな)。福岡県では福岡市・北九州市・K市の3市が20時までの時短要請で、二日市は21時まで営業出来ます。私は18時に入店して20時過ぎにお店を出ました(そうすると二日市を15分過ぎに発車する特急に乗れます)。和牛モモ、やはり旨し。ちょっと頑張ってキープの焼酎を飲んで空けて、1本入れてから退店。
 マスターにブランク期間について伺ったら、毎日換気清掃で必ずお店に入られて、空間としてのお店を賦活し続けることに注力しておられたとのこと。昨日の居酒屋「A」のマスターも同じ目的でご家族のお食事は店舗で行っておられたとのこと(1階店舗、2階ご自宅)。頭が下がります。