指をさされて カンカン娘

 以前(副代表を務めた65回生Hくんのお誘いで)田植え体験でお世話になった「東大むら塾」が、米作りの次はエールだという大変高尚なお考えのもと、千葉県富津市相川のブリュワリー「鋸南麦酒」とコラボして地ビールを開発されたそう。その名も「相川ふるさとエール」、折角ならと4本注文しました(1本は、高校時代にHくんをご担当になった世界史先生に差し上げます)。地ビールは正直苦手な味のものが多かったのですが、多生の縁ということで。

 本日は共通テスト(←名称嫌)対策の授業が2コマ、他は机仕事……だったんですが、もう始業時からず~っと漫ろ。時計ながめてそわそわにやにや、誰を待つやら……って、そりゃ二日市「月空」のマスターに決まっておりまして。本日は遂に福岡県下の緊急事態宣言が解除、誰憚ることなく(←嘘。ちょっと後ろ指が怖い)飲み屋に入って読書独酌出来るようになる記念日です。
 常連度合いなら「もりき」なんじゃないのかと思われる節もあるかも知れませんが、私はどちらかと言えば常連の中では一匹狼(開店と同時に入って忙しくなる前に帰る)で派、常連同士が仲良しのチームを組む中には入ってないんですね。で、今日は「チームもりき」がカウンターを占めるだろう、という予想。土曜が仕事ではない(羨ましい)メンバーで大いに盛り上がるはず。

 10/1は「自粛御膳」をお休み、二日市の焼鳥「月空」で読書独酌。2ヶ月待ち焦がれました。
 和牛モモ肉タタキ風カルパッチョ・八寸・串4本
 祝・営業再開! 7月に申請した県の認定証がまだ届かないために営業は18~20時の1回転だけですが、流石の人気店でカウンター3組・小上がり座席6テーブルは満席で、何人ものお客さんが断られていました。

 帰りの西鉄K駅構内スーパーで買い物をしてから帰宅。心身とも満ち足りた健康睡眠。