ほかにやる事ありゃしねぇ 一人酒場で飲む酒に

 今回の第1回校内模試、現役の理系に(1000点換算で)800点超が出ました。第3回や第4回では(例えば国語を受験しない英数理のみの理系で)見たことはありますが、初めての校内模試受験でしかも国語込みでという条件ですから正に規格外ですね。
 現役の文系には国語で(200点満点中)160点超というのも。8割というのは見たことがないレベルで凄いことかも。
 国語の平均点は95/200、全体の平均も400/1000なので、問題が易しかったという訳ではないんですけれどもね。

 今日は「もりき」訪問を中心に一日を回す日。4時に起きて入浴、書斎で東大理系現代文特講の添削。今日の添削で、理系東大組にドライブがかかった(集団としての質がちょっと変わった)のが判りました。文系よりはかなり遅くて、例年と比べても1~2週間遅いので実はちょっと心配していたのですが、構えが変わってしまえば(少なくとも現代文に関しては)大丈夫でしょう。
 買い物やクリーニング等の雑事を終わらせて、書斎で時間割作業と書き物と。14時時点で6時間程度働いているので、日曜の作業としてはもう十分です。

 6/27は「自粛御膳」を半分お休み。
 先ずは14時開店の居酒屋「もりき」で独酌。小鉢3種から大盛りの明太ぶっかけ素麺。14時の時点で、カウンターに3人の客が並んで居ます(私・常連公務員さん・たまに来店の自衛隊OBさん)。カウンター3人の間にはアクリル板の飛沫防止、カウンターとマスターとの間にはビニールシートの飛沫防止。お話は弾みました。
 自宅で仮眠の後、小鉢4種を準備してリビングでビールと焼酎と。録画した『世にも奇妙な物語』と坂本真綾の周年ライブとを観ながら。どちらも★★★。後者については、「ヘミソフィア」「奇跡の海」がワンコーラスなのが物足りない初期ファンなのでした(私が坂本真綾の作品の中で断トツに好きなのは『イージーリスニング』です)。