Sein Pferd sah aus, als konnte es kaum noch gehn

 業務絶賛繁忙期に月~木と自炊を続けたら大分疲れました。昨日司会を務めた夕方会議(2時間、やや不調)がトドメだったようで、今日は8時半から1時間だけ年休をとって朝は長めの休憩無為(1時間単位で年休を取らせてくれるところは本当に有難い職場です)。私の場合、他者の仕事っぷりにイラッときたら疲労のサイン。自他に良くないので、不惑四十を過ぎてからは気づき次第問答無用で数時間休むことにしています。
 あと、最近YouTubeジンギスカンハッチ大作戦」の映像を繰り返し観ているのも多分疲労のサイン。彼らの映像はドラッグです。

 授業なしの一日、学校では添削・生徒面談(慶応小論文)・授業板書準備2種類(明日の授業と特講と)・時間割パズル・模試作成等々。昼休みには学校近くのスーパーで食材を買って、進路指導室の冷蔵庫で帰るまで保存させてもらいました。16時から1時間会議(昨日のリベンジかな、勝利)。

 模試作成。
 インディーズ時代の楽曲をセルフカバーするような感覚でしょうか。16年前に試作して没にしたままお蔵入りだった古文の問題に或るアレンジを施せば模試で出題出来るとふと気づき、今度日の目を見せてやることにしました。確か保存したフロッピーディスクが……と職員室の机の奥の奥を探すと果たして3.5インチを発掘。それを差し込むことができるPC本体は最早学校内にありません(多分)が、進路指導室の事務嬢さんは流石の物持ちで、外付けのドライバーをお借りできました。
 出題する文章の方が余程古いのに、それを保存していた3.5インチFDの方が何故か「古典」的に見えるのにクスッと。

 9/3の「自粛御膳」。
 刺身3点・サラダ・烏賊納豆・冷奴・小鉢4点。
 仕事が絶賛繁忙期、ですんで5日も続けば自炊が辛い、週2回くらいは外で美味しいものを食べたい(切実)。だから今日は、サラダ用にものを切るだけ(胡瓜・パプリカ・オクラ・ミニトマト・ハム・カニカマ)で調理をしたかのような気分になる代わりに、働かざる者ということで新しい日本酒の開栓は無し。オクラの板ずりは、こないだTVで嵐の相葉くんがやってたのを真似しました。

 飲みながらのゲーム、ちょいちょいやってます。