マドロスの お国言葉は 違っていても

 1/6(木)、博多座、舞台『ガラスの動物園』の座席を押さえました。生で岡田将生を拝める上に、古典的名作を観て教養を身につける(気分を味わう)ことができます。翌日は3学期の始業式で(高3は共通テストプレで)特別なノルマがないから、コロナの行方次第では博多泊で翌早朝帰宅(8時半ギリギリ出勤)という手もありますね。

 3時起床、京大特講添削、7時半に出勤。学校では授業が2コマ、他はデスクワーク。
 進路指導室で、土日に学校開催される東大プレの国語(現代文)の出典チェック。12月実施の第4回校内模試に私が出題する文章と被っておらず一安心。プレ・オープン・実戦の3種類が夏・秋に2回、計6回の模試と出典が被っていないかの確認は毎年ドキドキします。特に、今回は今年発売の本からかなり「寄せて」作っているので尚更でした。

 定時帰宅、入浴、着替えて自宅出発(目的地まで徒歩2分)。

 11/16は「自粛御膳」をお休み、近所の焼鳥「T」で読書独酌。
 梅くらげ・串9本。
 帰宅後は味噌汁を肴に飲み直す土井善晴教。